ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

僕たちは世界を変えることができない。

探偵はBarにいる

モテキ

カンフーパンダ2

『カンフーパンダ』は見ていて2はもういいかなと思っていたけど、 評判良いので、そろそろ終るころになって見ておこうと思いました。 ポーの出生にまつわる物語で今回は孔雀が悪役。 テーマもしっかりしていて、アクション部分や話のテンポもよく 中国影絵の…

座骨神経痛

のせいか足がだるいのでアロママッサージに行きました。

恋愛睡眠のすすめ

夢と妄想に生きるいつまでもへたれな ステファン(ガエル・ガルシア・べルナル)と、 そんな彼にとまどいながらも可愛く思ったりもする ステファニー(シャルロット・ゲンズブール)の恋愛ファンタジー物語。 ところどころ笑えるシーンもありながらも、夢が…

わーい

明日からまた連休です! ブログ埋めるかな。 台風のあと晴れて暑いと思ったらまた夜は雨。

FIFA ワールドカップ ブラジル予選 日本VS北朝鮮

正直こんなに大変な試合になるとは思いませんでした。 はらはらしたぶん所詮から面白かったけど。 北朝鮮のGKすごかったです。 そして気持ちのいい試合でもありました。

あしたが楽しみ

仕事をしながら明日行く『マキシム・ド・パリ』の 女子会のことばかり考えていました。

フラワーアレンジ

ケーキ風アレンジです。 敷物等欲しいところですが。。。 これはかわいらしいので、また作りたい

民主党次期代表決まる。

意外な結果でしたが、イメージ回復を狙いたい 政権にとっては妥当な結果では ないでしょうか。

第33回浦安市花火大会

隅田川の花火大会に行くつもりでしたが、 浦安の花火も開催と分かって 急遽浦安の花火に変更しました。 今年は浦安も被害が大きい被災地となりましたが、 私は新浦安の方には一年近く行っていなくて、 どんな様子かとも思いましたが、道もすっかりなおってい…

カダフィ政権崩壊

世界が変わって行き、日本も変わって行く。 変化の時ですが、悪いことばかりでなく いろんな人にとって チャンスの時でもあると思います。

W杯女子 優勝!

そんなに見ていたわけではないのですが。。。 今日の試合は途中寝ながらも見ました。 いや〜かなり感動的な試合でした。泣けた!

127時間

若き登山家アーロン・ラルストンの実話をもとにした映画。 登山中のアクシデントから助かるまでの127時間。 人間が危機に陥ってからの心理の変化を描いていて、 よくできていました。 そのアクシデントも大変なんだけど、笑ってしまうような 偶然で。なんで…

犬飼さんちの犬

近所のシネコンで舞台挨拶があるというので見にいきました。 ドラマは見たことはなかったのですが、 映画はほのぼのして楽しかったです。 自分も子供のとき犬が苦手だったので犬飼さんに共感。 舞台挨拶ではいつもテレビで見る 小日向文世さんの生の笑顔を見…

光陰矢のごとし

いつの間にか、6月も終わり。 埋めていきます。

東京公園

近所のシネコンで最終だったこともあり、観客は6人くらい? つまらないとかそういうこともなかったのだけど途中で寝てしまい、 途中経過がすっとんでしまった。。。。ので感想といえるのか。 一見普通だけどなんとなく変な人たちの集合体?→東京公園てこと?…

パラダイス・キス

これも近所だったので観客が少ないうえに若い女子多し! ちょっとはずかしかったくらいです。 Aさんはさらに恥ずかしがってたけど。 原作未読だったし Yahoo!で散々なレビューを読んで期待しないで行ったのだけど、 思った以上にやっぱりつまらなかったです…

わたしを離さないで

田舎にある寄宿学校ヘールシャム。 ここで子供たちは問題があっても 思いやりのある先生方に大切に育てられている。 しかしその子供たちには将来普通の人とは違う運命が 義務づけられていた。 (以下ネタバレです。見てない人は読まないで。) 要するにSFな…

欧州チャンピオンズリーグ決勝戦 バルセロナVSマンU

夜中の3時半から近所のシネコンで生中継3Dを観戦しました。 といっても私はサッカーまったくうといのですが。。。 (W杯のにわかです。いつも。) バルセロナが圧勝でしたが、試合テンポもよくとても面白かったです。 3Dはボールを追って見るせいか目が結構…

ちょっと気になる症状

いきなりなかなか出来ないようなところに10円玉くらいの 茶色いしみが出来たので、いたくもかゆくもないのですが、 なにかと思って病院にいったら癜風という病気でした。 30半ば過ぎたころからつぎつぎと皮膚関連の病気になってて 老化なんだろうけど、食べ…

はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH

朝、たいへんな病気でもないのだけど、病院に行かなければならなくて 重い腰をあげてついでに見に行ったのがこの映画です。 500円で見られました。 被災地でも上映する予定だとか。 (見る機会があったら是非とも見てください。) プラネタリウム用のものを…

トゥルー・グリット

近所のシネコンでAさんと鑑賞。 実はこの前に『塔の上のラプンツェル』を見ているのだけど、 これ、結構よかったのですぐ感想書きたくなりました。 父親の敵討ちの話で南北戦争の軍人くずれの 荒くれ者の話で人が死んでばかりいるのだけど、 なぜかいやな感…

塔の上のラプンチェル

ラプンチェルはそれに触れば、若返り、どんな傷も癒すことのできる 不思議な髪を持って生まれた王女で、 そのために魔女ゴーテルに さらわれて塔の中でゴーテルの娘として外の世界を知らずに育ちます。 その髪は切ると効果が失われるので、 ラプンチェルはと…

花粉?黄砂?風邪?

3月4月ほどではないのですが、5月もたまに口の中の粘膜がかゆいです。 スギだけではすまないようです。 さらに昨日からのどの痛みと口内炎がいくつもできています。 免疫力低下しているみたいです。

ブラックスワン

バレエの『白鳥の湖』を題材としていて、さらにナタリー・ポートマンはこの作品でアカデミー賞主演女優賞をもらったとあってかなり楽しみにしていて鑑賞しました。 初日ではなく近所のシネコンのレイト・ショーで見ました。 前知識は、 「バレエ団の主役をめ…

フィギュアスケート世界選手権 ショートプログラム

なんだか浅田真央選手は元気がないように見えました。 結果を出さなければならないプレッシャーのためか 昔のような伸びやかさがなくなって気の毒な感じです。 安藤美姫選手はほんといい感じに頑張っているなあ。 村上佳菜子選手はなんとなく太りぎみのよう…

ウィリアム王子とケイトさんがご結婚

特に普段気にかけているわけでもありませんが、 華やかな話題も少ないのでつい見てしまいます。 不景気ののためダイアナ妃の時よりはかなり経費削減して いるようで、 さらにダイアナ妃が当時まだ若くて無垢な雰囲気で 幸せいっぱいな感じだったのに比べて …

バルセロナ2日目

ホテルの朝食はたっぷり、パン、チーズ、ハム、ヨーグルト、サラダ、ジュース、果物など豊富でした。特にパン、チーズ、ハムの種類は多くてどれも食べてみたくなりました。(ケーキもありました!)スープがなかったのがちょっと残念なくらい。 ガイドブック…