ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝 黒船と剣 5回感想

今日はいままでで一番ましだったかも… 分かりやすかったからかもしれません。 いままでの回は龍馬の魅力について語りたかったのかもしれませんが、 いまいち空回りしていたような… 今日のは黒船の話が中心だったのでちょっとほっとしたというか…。。。 それ…

NHK大河ドラマ 龍馬伝

始まってから感想を書いてなかったのですが、 う〜ん、やっぱ司馬遼太郎『竜馬がゆく』が面白いので、 どうも入りきれないところがあります。 今日先週の再放送を観たのですが、 岩崎弥太郎の龍馬への劣等感という描き方はまあいいとしても、 今日の弥太郎の…

試験は苦手でござる

朝から秋葉原にある派遣会社に登録をしにいきました。 ヨドバシカメラ等誘惑を尻目に、早々に帰宅をし、履歴書を書きました。 いままで土日は宅急便で送っていたのですが、 頑張ってちょっと離れた郵便局まで行ったら180円で 済みました。(いままで無駄なお…

シャネル&ストラヴィンスキー

ココ・シャネルとイゴール・ストラヴィンスキーは 愛人関係だったかも?みたいな映画です。 ストラヴィンスキー作曲、ディアギレフとニジンスキーの バレエ・リュスの革新的なバレエ『春の祭典』公演が批判を受けて、 そこにいたシャネルは最愛の恋人カペル…

今日のミキモト

梅の木が展示されてました。

たらふぐ銀座別館

友人と久しぶりに会い、発表会のチケットを渡しがてら、 銀座で食事をしました。 通りすがり見つけました。 大衆ふぐ料理屋といった雰囲気でしょうか。 ランチはお得なセットがいくつかあり、私はふく唐揚御膳。 1200円でボリュームたっぷりでした。 お昼は…

フラワーアレンジ

Lシェイプの2回目です。 基準となっている長い花はブルースターといいますが、 茎を切ると、白いボンドのような液が出るうえ、 独特のにおいがあるのでなんだか苦手です。

去り行くもの

京都・河原町の阪急閉店のニュースは 小田原の長崎屋閉店の次くらいに残念でした。 (ドンキ・ホーテはあまり好きでないので) 2つとも旅先で立寄る場所というイメージでしたので。 そしてシネカノンも民事再生法だそうで。 時代は移り変わります。

落ち込むことも多いですが…

最近もうあまり暗く考えることはやめにしています。 やるべきことをしながら一歩一歩歩いていくだけです。 私が一番大事にしたいのは心と身体の健康です。 若いときに心身のバランスを崩したことがあったから すごくショックなことがあったときに自問します…

西武有楽町店年内閉鎖へ

先週渋谷へ出た折りに、ふと自分の昔いた会社の看板が なくなっていることに気づき、昔の同僚にメールで尋ねたところ、 廃業したそうです。 どういった理由で廃業になったのかはまだ詳しくは聞いてませんが、 このところの景気のあおりを食らったのだろうな…

湯島天神

就活で近所に行く事があったので、就職祈願も兼ねて お参りしてみました。 今日のおみくじは小吉でした。 今日から鷽(うそ)替え神事だったので、小さい方を買ってみました。http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/saiji/usokae.htm 梅祭りまでには(2/8〜)ま…

椿屋珈琲店のアフタヌーンティー

バレエでくたくたになった後、友人と会い、 お誕生日ということで椿屋珈琲店で アフタヌーンティーをおごってもらいました。 (アフタヌーンティー、結構好きなんです。優雅で。 でもホテルのは平日限定だったりして、働いていると なかなか食べられなかった…

誰がため

デンマークにおいてレジスタンスの英雄となったフラメンとシトロン の実話です。 始めは純粋な気持ちで参加したに違いない、レジスタンス活動ですが、 戦争という人の信頼関係もゆらぎがちな状況下で、複雑な人間関係が 繰り広げられ、悲劇となっていきます…

最高の誕生日

Aさんと会ってお誕生日をお祝いしてもらいました。 映画を観て焼き肉をおごってもらい、カラオケに行きました。 確かにいま別れた状態になっているのだけど やっぱり、一緒にいて心がやすらぐ人だし、 この今という時が幸せでした。

パリ、ジュテーム

オムニバスでパリのいろいろな地区を舞台に、 いろんな物語が展開します。話で特に面白かったのは コーエン兄弟 1区『チュイルリー』と シルヴァン・ショメ監督 7区『エッフェル塔』と オリヴァー・シュミッツ監督19区『お祭り広場』で先の二つは個性とユー…

JUNO/ジュノ

10代の子が妊娠するという、自分にはすでに遠い世界の物語 なのでなんとなく、観てませんでしたが、借りてみました。 これがなかなか面白かったです。 ながら見だったにも関わらず、クールなジュノのセリフが 面白くて、何度も笑いました。良作です。

最後の夜

明日は誕生日です。。。また無駄に一つ年をとってしまいます。

シンデレラストーリー

人気アイドル歌手ヒラリー・ダフ主演だそうで 2004年制作になっています。知らなかったです。 青春ドラマをシンデレラの話であてはめたものです。 結構面白かったです。

不毛地帯

とにかく面白いです。いつか原作も読んでみたいです。

美容院にいきました。

美容院ジプシーの私がめずらしく一年以上通い続けているところです。 技術云々というより担当の女性が、なんか適度に話かけてくれたり するのだけど、自分の話をよくするのでらくちんなのです。 (こちらが何をしているとか聞かないので) いままで美容師で…

椿屋珈琲店

映画館のそばの椿屋珈琲店で母はシフォンケーキ、 私はいちごタルトを食べました。

ヴィクトリア女王 世紀の愛

レディース・デーなので日比谷シャンテにて母と鑑賞しました。 原題は『The Young Victoria』で女王が王位を継承してから 様々な陰謀を乗り越え、愛する夫を見つけ、 信頼関係を築くまでのお話です。 テレビかなにかでアルバート王子との夫婦関係については …

さかのぼって

書いています。珍しく気温が高い日でした。

実演見ました。

友人の会社のイベントで近頃人気の千葉県の郷土料理祭り寿司の 実演に参加しました。目的はまな板や包丁の販売だったのですが、 とりあえず見せてもらって、食べました。 美味しかったです。いろいろ具を工夫するといいかなと思いました。 今度作ってみます…

アグネス・ホテル ティーラウンジ

東京理科大の裏のホテル。 椅子がとっても居心地よかったです。 3時間くらいいました。(^o^/ http://www.agneshotel.com/ 季節のデザート

ブラッスリ−・グー

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000470/ フレンチのお店です。結構混んでました。 Aランチで前菜とメインとパンで1,050円+ 飲み物(私はカプチーノ)で1500円前後でした。 前菜:オニオンのキッシュ メイン:すずきのポアレ、クリームソース メイ…

大学の友人に会いました。

日仏学院で勉強を続ける大学の友人に会いました。 神楽坂でいい店を2件紹介してもらいました。

50%オフでした。

バーゲンの戦利品です。

阪神大震災から…

当時はアルバイトをしていて、 ニュースで亡くなった人の数がどんどん増えていって 「大変な地震が起きたんだなー。」と実感しました。 親戚が結構大阪に多いのですが、幸いけがなどをした人はいず、 ただ後始末はなにかと大変だったようです。 この間はハイ…

歓楽通り

お気に入りの監督パトリス・ルコントの映画です。 舞台は戦後のパリの娼館でそこで生まれ育ったプチ=ルイと娼婦マリオンとの物語。 プチ=ルイは娼婦たちの世話をして暮らしていましたが、やがてこれと思う女性、特別な娼婦マリオンに出会います。マリオン…