ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

西武有楽町店年内閉鎖へ

先週渋谷へ出た折りに、ふと自分の昔いた会社の看板が
なくなっていることに気づき、昔の同僚にメールで尋ねたところ、
廃業したそうです。
どういった理由で廃業になったのかはまだ詳しくは聞いてませんが、
このところの景気のあおりを食らったのだろうなと思いました。


さて、有楽町マリオンの顔とでもいうべき西武有楽町店が閉鎖する
そうです。
もともとのセゾングループの業績が悪かったというのもあるのでしょうが、
プランタンの混雑ぶりに比べても、イトシアの丸井などに比べてみても、
どうもここ最近の世の中だと、有楽町西武の方が高級ブランド指向で
敷居が高いような気がしていてどうも気楽に立寄にくく、一階の小物
コーナーや地下の靴屋以外はトイレに入るくらいであまり買い物をし
た経験がないのですが、池袋の西武の立寄安さに比べても、置いてい
るものは同じはずなのに、消費者としては距離を感じる雰囲気だった
のが不思議です。
池袋の三越などもそうで、銀座の三越に比べて一応立地条件としてそ
れほど差があるようにも思えないのですが、置いているものがちょっ
と年配より(ぽく見える)だったりして、池袋の年齢層とどうもマッ
チしていない感じがありました。こちらもどうもパルコとか西武に負
けている感じがして、混んでいないところがよいという面もありまし
たが、あまり立ち寄ることはありませんでした。


池袋三越の後にはヤマダ電機が入りましたが、有楽町西武のあとにはど
ういった会社が入ってくるのでしょう。場所としてはいい条件なので
高いでしょうが、阪急のとなりということもありバランスも考えて、
あまりユニクロ、H&Mとか電気関係とかそういうところが入るのも
なと思ったりします。


景気といえば消費者金融なども、一時期元気だったのが、最近はあま
りよくないらしく、CMばかりしていたころもあったのに、街金でさえも
先行き不透明な世の中なのだなーと思いました。