ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた?

なんか鼻がつまっている。風邪?

草思社からでている「ロイヤルバレエスクールダイヤリー」という児童書?を買った。 バレリーナを目指す女の子の話だ。

発表会の練習が始まった!今年はドンキをやることになった。 難しそうだ。

神保町

近くで面接もあったので、久しぶりに神保町の「さぼうる」で友人とお茶をした、そのあと、「TAKANO」という紅茶専門の喫茶店にてお昼を食べる。これらの店は昔ここらで勤めていたときに、よく行った店だ。帰りに栗本慎一郎の「純個人的 小泉純一郎論」を買っ…

母を病院に連れていく。肋骨2本やっていたらしい。 歳をとっているせいか何年か一度はこういうことがある。 心配だ。

母骨折?

母が転んで胸をうったらしい、骨折か!?

マリーアントワネットの首飾り

DVDにて鑑賞。有名な事件の映画化。混乱の時代には、なにか事件がおこれば人はそれを利用する。 とても後味の悪い話だ。人を騙すという行為はいつの時代であってもいやなものだ。 主人公のジャンヌに対して、映画は好意的に描いているようにも思えるが、 ジ…

B型の彼氏

DVDにて鑑賞この映画が公開されたとき、血液型性格判断とかは日本人しか興味ないものと思っていたが、 韓国の人も興味を持っているのねと思った。私はどちらかというと、性格と血液型まったく無関係と思っていないところがある。 血液型で性格傾向ってあると…

自分の職業

最近自分の職業について考えさせられることがあった。 いろんな人に触れ、自分のいままでやってきたことに自信がなくなってきた。 どこかしろうとの延長で満足していた自分に気付いた。 どこか自分より上に目標を置いていなかった。それはやっぱりこの仕事が…