ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イ・ジュンギくん入隊

Yahoo!より 上海万博、韓国館広報大使のイ・ジュンギの突然の「入隊」に衝撃 4月30日13時28分配信 サーチナ 「韓国で最も美しい男」として知られる人気俳優、イ・ジュンギの軍への入隊が急きょ決まり、国内外で大きな反響を呼んでいる。入隊は5月3日から。上…

残念な日2日目

昨日に引き続きよいお天気にも関わらず、臥せっております。

マイマイ2回目

吉祥寺バウスシアターに知り合いを連れてまた、行ってきました。 この間のように並ぶほどではありませんでしたが、 席は埋まってました。この間よりも平安時代との切り替わりに とまどわなくてよかったかも。

マリア・カラス 最後の恋

マリア・カラスと海運王オナシスの恋の物語です。 『永遠のマリア・カラス』は見たのですが、 オナシスと恋人関係だったことは知りませんでした。 ので興味深かったです。 きっとマリアは自分の最盛期が過ぎつつあることを 知っていて、なんとなく、心の支え…

ドン・ジョバンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い

オペラ『ドン・ジョバンニ』の原作者ロレンツォ・ダ・ポンテの 物語。ロレンツォはもともとユダヤ教徒でしたが、 父親の再婚をきっかけにキリスト教徒になります。 ヴェネツィアで聖職者として教育を受けていましたが 反骨精神から女遊びと賭け事にあけくれ…

オペラデー

オペラに関する知識はほとんどないのですが、 本日、2本映画みました。

おくりびと

話題になっていながらなんとなく食指が動かず。。。 でも本日のTBSの放映で見てみました。 いいお話でした。 前知識なく見たらそれなりに泣いたりしたとは思うけど。 納棺師のお仕事という特殊性からしてすでに一般の人には じゅうぶんなネタだから、映画と…

女帝 薫子

結局原作は1巻しか読んでませんでしたが ドラマが始まりました。 なんといっても日出子ママ役の国生さゆりさんの存在感が すごいです!

第17回 怪物、容堂

いよいよ龍馬が本領を発揮し始めました。 晴れて勝海舟の弟子になった龍馬は、千葉道場とさな子に 別れをつげ江戸をたちます。(さな子かわいそう。) 咸臨丸に乗せてもらって大興奮です。 ジョン万次郎(トータス松本)にも会います。 また勝海舟のお供で山…

バレエ・シューズ

ハリーポッターシリーズのハーマイオニー役の エマ・ワトソン主演のテレビ映画です。 1930年代のロンドン。 世界中を旅してまわっている化石学者のガムが 姪シルヴィアを引き取るはめになります。 シルヴィアはお手伝いさんと2人の生活がほとんどですが、 や…

マイマイ新子と千年の魔法(ネタバレあります。)

周防国府の遺跡もある昭和30年代の山口県防府市が舞台です。 新子は赤毛のアンのような想像好きで活発な女の子で 都会から来た裕福な子供の貴伊子と だんだん仲良くなっていくというという物語です。 (ハイジ+赤毛のアンという感じですか?) かわいい妹や…

「マイマイ新子と千年の魔法」舞台挨拶のこと

この映画、去年の秋公開だったのですが、 私も映画館で予告編だけみていて「ん?ジブリ関係のアニメかな?」 と思っていて、でもどっちにしても最近はあまり ジブリのアニメも積極的には見ないので、 (歳をとったせいですかね) 気にしないでいたら、いつの…

千年たっても変わらないもの

めずらしくじっくり書いてみました。

フラワーアレンジ

ドームスタイルです。なんだかんだいって1年続いてますが、 やっぱちゃんと習ってみたいです。

18年ぶりくらいの吉祥寺

を歩きました。目的は何かは明日書きますが。。。 雨でまた、ぶらつく暇もなかったのですが、 またじっくり見にいきたいです。

美容院に行きました。

帰りにケーキを買いましたが、家まで歩いたら、 あまりもの寒さに耳が痛くなっていました。 これが4月なんて!

アリス・イン・ワンダーランド

大人になったアリスが、結婚という選択をせまられて、 またワンダーランドに帰って、自分を見つめるというお話(たぶん)ディズニーなのでティム・バートン色は少々押さえられておりますが、 映像もきれいで、アリスの世界が再現されているようでした。なか…

やっと決まりました。

長かった就職活動(本気になってからは半年)にやっと収束を迎えました。 結局知り合いのお世話になることになりました。

LAROCHE KAMIKURA

神楽坂を登って、サークルKの路地を入っていった途中の細い路地に いくつかお店の入っているビルがあり、その中の一つです。 風情のある町並みです。http://r.gnavi.co.jp/g394610/ パン、サラダ、メイン(今回はローストチキン)、デザート、ドリンク で150…

一日人に合ってました

お昼は大学の友人Oちゃんと神楽坂でフレンチを食べました。 夕方は面接、そのあと前の会社の同僚Yさんと会いました。 会社の給料が遅延しているとのこと。 自分と同い年なせいもあり、心配です。 強く転職を進めましたが、忙しすぎてなかなかのようです。 (…

明日は面接

面接の準備をしておりました。

Aさんとカラオケ

Aさんとお昼に回転寿司を食べましたが、 ちょうどバレエが終わるころに仕事から戻ってきたので カラオケに行きました。 新しい歌を覚えなければ。。。 レパートリーがパターン化してます。

いよいよです。

中級のクラスに加えてポアントのレッスンが 始まりました。3時間ぶっ続けなので かなり疲れます。 でも、去年よりは疲れ果てた感じがないので ちょっとは体力ついたのかな。

我が家の歴史

先週録画しておいた我が家の歴史を一気見しました。 (8時間です。) ある一家の人間模様を昭和の歴史に絡ませています。<気に入ったところ> ・時次郎(西田敏行)のキャラクターと 主人公政子(柴崎コウ)がとてもよかった。 ・つるちゃん(大泉洋)をい…

ニューヨーク・アイラブ・ユー

『パリ、ジュテーム』をDVDで見たので、見てみました。 『パリ、ジュテーム』はオムニバスで それぞれの話がバラバラだったのですが、 今回の『ニューヨーク・アイラブ・ユー』は同じ登場人物が別の場面で でてきたりして、面白かったです。初めて知ったダン…

モリエール、恋こそ喜劇

モリエールは父が好きでよく話をしていましたが、 学校のころ『スカパンの悪だくみ』という演劇公演があり、 見た事がありました。 今回の映画は、モリエールの小説をいくつか組み合わせて、 モリエールが、悲劇を書く事ができないことにコンプレックスを 持…

たまにはこんな日も

真冬のような寒さ。冷たい雨が降る中 思い立って文化村で今日までの映画を2本見てきました。

光が見えてきました。

長く厳しい冬を越え、少し春が見えてきました。 手がかりも希望もなかった就活ですが、 本当にありがたい人のつてなどもあり、 来週には決められそうです。 相変わらずポンコツな自分ですが、 いろいろな面で、今幸せかもです。。。

本日も飲み会

派遣やアルバイトでエントリーしたうちでいくつか面接になりました。 面接にならなかった一時期に比べてすこし景気が緩和してるのかもしれません。その他前の会社の同僚の子の会社に引っ張ってもらえそうな雰囲気も。 性格的に変な苦労を背負い込むことも多…

科学のたまご

『コロボット』という子供むけの学習キットを母が買っていて、 甥がまだ作れないだろうということで 作りました。作るのは難しくありませんが、 動きがかなり激しいです。 転んでも起き上がるのがおもしろいです。