ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

月世界旅行

言わずと知れたメリエス先生の有名な映画作品ですが、 その彩色バージョンを復元するドキュメンタリーと、 その復元作品のDVDです。 復元作業のドキュメンタリーは『はやぶさ』並の感動です。 ジョルジュ・メリエスの作品は自ら燃やしてしまってほとんど 残…

年賀状終わりました。

今年は大失敗。持っているのは顔料系インクジェットなのに 郵便局の写真用年賀状は染料インクジェット向けだというのを すっかり忘れてました。 でも時間もないの無理矢理印刷。風景はなんとか印刷できましたが 人物の顔がつぶれてしまっている。。。 もらっ…

高尾山

朝8時から登って11時くらいに頂上へ 頂上の様子。 富士山も見えました。

山ガの準備

一昨年の夏の富士山以来の登山です。とはいっても高尾山。 Gパンでもよさそうですが、富士山の時は人から借りたり ファッションには無頓着だったので 一応今後も機会あるかもと そろえてみました。 紅葉はまだ色づき始めのようですが、お天気はいいみたい。 …

空から降る一億の星

Aさんが見たいいうので近所のレンタルで1,2巻を借りて 今日までだったのですが、2巻が壊れて見られなかったので 別のレンタルで残り全巻借り直して一気見しました。 評判はよくなかったようですが、 確かにストーリー的に無理があり、主役級だった 井川遥が…

さんま焼いてみた

不肖主婦ながら今年はさんまを食べていないので、 近所のイオンで購入して生まれて初めてさんまを焼いてみました。後からネットで調べてみると、 さんまの基本は遠火、強火みたいで。。。 確かにグリルで焼くと油が落ちてぱさぱさでした。。。 というか塩ふ…

フラワーアレンジメント

花が来てからいそがしくてアレンジするまで日数がたっていて だいぶ枯れてしまいましたが。。。 後ろにクリスマスリースやら、 前の残りがドライフラワーになったのやえら 正月の飾りやらあって何がなんだか(笑) 鍋とかに飾ると書いてあったのでぶたさん使…

鉄板焼・お好み焼 かしわ

渋谷のヒカリエに初めて行きました。 時間がなかったので今日は食事だけでしたが。12時ちょっと前にはレストラン街に長蛇の列。 こちらの比内鶏鉄板焼のお店も行列が出来ていて、 30分ほど並びました。 夜は、鉄板焼き、お好み焼きのお店のようですがランチ…

お金がない

最近『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を見たこともあり、 自分の中でちょっと織田裕二ブームで何本か見ようかと思ってます。 で結構評判がよかったらしい『お金がない』を見ました。 実は初めて見ます。 このドラマは1994年でちょうどバブルがはじけ…

金環日食見えた

昨日バレエの帰りに並んで買った日食眼鏡を使って観察しました。 6時15分くらいから欠け始めていくのを見てました。 曇っていたので、デジカメで撮影したら写りました。 あれだけ注意されているのに肉眼で思わず見てしまって 具合悪くなった人もいるみたいで…

2日目弘前にて

桜が咲いていないことにがっかりしながら 雲空の下を弘前に移動。途中途中に、満開の桜があり、 山とよい感じの風景を醸し出しています。 夕食を観光客向けの食堂で食べて (一応蕎麦と山菜炊き込みごはん) 夜は盛岡のビジネスホテルに泊まりました。 次の…

1日目角館

武家屋敷 青柳家 兼ねてから、行きたいとも思っていた東北の桜を見る バスツアーに母のぶんと申し込んで楽しみにしてました。 4時起きで始発に乗って新宿都庁のバス停から出発し、 渋滞などにもあいながら角館に着いたのは午後4時でした。満開になったのが…

iPhoneになりました。

夫婦で買って悪戦苦闘です。

スノーバースデー

もうあまりうれしくないけどケーキは食べたい。 自分で買ってきたのですが、見事つぶれてました。 どしゃぶり雨でやっと帰ってきた後、Aさんが帰ってきて 「雨大丈夫だった?」という私に 「え?知らないの」 裏のお墓の雪にびっくりでした。

2011年ベスト10

感想書いてないのも多いけどとりあえずつけて見ました。 10位 ラブ・アゲイン なんだろう。好みの映画だしおもしろかったし 家族ものだしうまいんだけど。。。 なんだか何年かたったら忘れてしまいそうなのは地味な映画名のせい?! マジックテープは笑った…

2011年見た映画

<昨年劇場で見た映画> 悪人 ソーシャル・ネットワーク トスカーナの贋作 トゥルー・グリット 英国王のスピーチ 塔の上のラプンツェル わたしを離さないで ブラック・スワン パラダイス・キス X-MEN: ファースト・ジェネレーション 127時間 東京公園 アンダ…

幕末太陽傳

今年はじめの映画はテアトル新宿にて『幕末太陽傳』を見ました。 カラーのポスターから面白そうだなと思って見たのですが実際は白黒の デジタルリマスター版。昔の日本映画や落語はまったくうといのですが川島雄三監督の傑作で品 川の遊郭を舞台に落語の『居…

近所のお寺で初詣

昨年のリベンジで鐘をついておしるこいただきました。 おみくじは大吉!あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。