ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

お金がない

最近『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を見たこともあり、
自分の中でちょっと織田裕二ブームで何本か見ようかと思ってます。
で結構評判がよかったらしい『お金がない』を見ました。
実は初めて見ます。


このドラマは1994年でちょうどバブルがはじけて
氷河期が始まったころの制作です。
萩原健太郎織田裕二)は親の借金で二人の弟をかかえて
川沿いのボロ家に住み苦労してます。
ドラマの始まりは会社がつぶれて焼き肉食い逃げです。
でもどこか生き生きとしています。


ご都合主義ながら出世していく姿が痛快です。
借金取りもどこか人間味があります。
今見ても面白いです。


最近の日本ドラマにはこういう若者が生き生きとした
感じがあまりなくてちょっと寂しい感じがします。
世相でしょうが。


出ている人が東幹久とか財前直見とかで皆まだ若いですが、
いのっちが特に若くてまだ少年みたいです。(笑)


ちなみに視聴率が悪かったけど、結構好きだった香取慎吾
との競演『恋はあせらず』をまた見たいのですが、田代ま
さしが出てたせいなのかDVD化されてません。
小雪なんかもデビューですごくきれいな人だなと思った記憶が。。。


ちなみにこのパッケージすごく見づらい。


似たような映画でマイケル・J・フォックスの『摩天楼はバラ色に』があります。
(なつかしいなあ)