ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白旗の少女

テレビ東京 開局45周年記念ドラマスペシャル「白旗の少女」 沖縄戦の終戦の時の米軍カメラマンによる有名な写真。 当時7歳だった比嘉富子さんの壮絶な戦争体験記です。 ちゃんとは見ていなかったのですが、 原作をぜひとも読んでみたいと思いました。 こう…

スイーツトルテ(ミルフィーユ)

昨日近所のダイエーで気になって買いました。 不二家の「スイーツトルテ(ミルフィーユ)」です。 もともとミルフィーユに目がない私。 予想通りに美味しかったです。 ケーキをチョコレートで包むという発想だそうです。 モンブラン味もあるようです。 http://…

メキシカンポーク

新聞にも載っていたのですが、豚のキャラクターがかわいいです。http://www.mexicanpork.com/event/20090731_ev.htmlそういえば今年の新型インフルエンザで打撃が大きかったんでしょうね。

月見うさぎ

http://www.eitaro.com/ 榮太樓總本鋪 今日のおやつです。 昨日母がお土産に買ってきました。 見た目がかわいいだけでなく 美味しいです。 白うさぎが芋餡、ピンクうさぎがこし餡です。 小ぶりなので、一度に2種類楽しむことができます。 お土産にも喜ばれそ…

スターの恋人

いまテレビ東京でやっている、チェ・ジウと ユ・ジテ(オールド・ボーイにでていた人なのですが、覚えてなかった…) のドラマです。 イ・マリ(チェ・ジウ)は売れっ子のトップ女優で キム・チョルス(ユ・ジテ)は小説家を目指す国文科の大学講師で 昔の恋…

ま、まずい…

ここ3日ばかり、起きると顔が突っ張っています。 秋だし、乾燥しているということなんでしょうが。。。鏡を見ると目元が乾燥してしわになりかかっている! なんだろう、ちふれの化粧水がさっぱりしすぎているのでしょうか?!高保湿の化粧水に切り替えて、パ…

たたかれすぎ?

朝青龍、ガッツポーズぐらいいいんじゃないかって思いますが… いまドキの若者って感じで。 まあ相撲よりプロレスっぽくなってしまうからかな。

ヴァッフル

南部せんべいより柔らかい 甘い小麦粉と玉子のおせんべいに クリームをはさんだこの和菓子をなんというか 知らなかったのですが、 ワッフルに似せて作ったのがもとだということで、 ヴァッフルというそうです。 このお菓子、苦手だと思っていたのですが。。…

PHPに挑戦

前に勉強しかけたPHPなるものにもう一度挑戦することにしました。 しかし、プログラムのプの字も分からないせいか 設定からしてよく分からない。。。 MACだし。。。

アンジェリーナのモンブラン

写真がないのでこちらで http://r.gnavi.co.jp/g999000/姉たちが、イクスピアリ?でミニサイズを お土産に買ってきてくれました。 プランタンのサロン・ド・テには行ったことがありませんが、 モンブランが苦手な私でも美味しかったです。 (大きさはミニで…

第15回 浦安チャリティ・ウォーク&フェティバル

http://www.urayasu-rotary.net/cWwalk20090927.pdf本当はこれ、今日行くつもりだったのですが、 体調が悪くて断念。姉たちと甥が行ったみたいです。 周辺のホテルの食事(お弁当?)が格安で食べられるみたいです。 来年は参加したいです! (バレエのレッ…

お騒がせ

ポランスキー監督拘束、32年前のわいせつ容疑 9月27日20時32分配信 読売新聞 【ジュネーブ支局】ナチスドイツ時代のユダヤ人を主人公とした映画「戦場のピアニスト」などで知られるポーランドの映画監督、ロマン・ポランスキー氏(76)が、滞在先のスイ…

いろいろと…

大相撲は朝青龍が優勝しました。 朝青龍はいろいろ言われるけどなんか憎めないキャラですね。

つばさ

とうとう最終回 なんとなく見ていたけど… どこがどうとかいうこともなくあまり面白くなかったです。 ローリーの役だけかな気にいったのは。

何もしなかった一日…

何だか将来のこといろいろ考えてしまって… アド街ック天国で飯田橋特集やってました。 飲食店の紹介が多かったです。出没!アド街ック天国 飯田橋 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090926/index.html

キルフェボン

銀座で評判のフルーツタルトのお店。 (他にも青山等の店舗があります。) 500円くらいからのタルトでお茶も手頃です。 お店が結構おしゃれです。 美味しそうなフルーツタルトのメニューを見ているだけで 幸せな気分になるかも。。。 私はいちじくのタルトを…

男と女の不都合な真実

お手軽に楽しめる、恋愛映画。 カップルよりも、同性同士で行ったほうが後で話が盛り上がりそう。。。 やり手のテレビプロデューサーのキャリアウーマン、アビー。まじめで、幸せな恋愛結婚を夢見ています。そこに現れた、口達者でもて男を気取り、恋愛否定…

フラワーアレンジ

同じ形(ドーム)の3回目、なんかまたあまりうまくいってないような…

合掌…

掃除をしていたら、この間のヤモリ君 (http://d.hatena.ne.jp/chan0123/20090902)が ミイラとなって発見されました(-.-) 逃してやろうとして見失ってしまったので、 何だか責任感じてしまいます。お庭に埋めてあげました。 クリーンスパ市川にてヨガ教室…

バレエの発表会

私が大人バレエを習っている先生が他のところでも教えていて、 今日はその発表会に行きました。 私たちのクラスは大人中心ですが、こちらのほうの教室は、 小さなお子さんから教えていてます。いろんな踊りがあって 一時間くらいで終わると思いきや、その後…

甥の運動会と友達のコンサート

母と姉と、幼稚園年長組の甥の運動会に行ってきました。 甥の両親である、一番上の姉と義兄、その家族も来ていました。 家を出たときは曇っていたのに、会の途中から 晴れて、真夏の暑さでした。 甥は父親との玉割り(のようなもの)と、 組体操(幼稚園でも…

海のエジプト展

先日行った「トリノ・エジプト展」に味をしめて(?) パシフィコ横浜のこちらにも行きました。連休で23日終了という最悪のコンディションですが 行こうと思ったのが遅かったのでしかたありません。 案の定というか、それ以上に混んでいて、チケットを 買う…

クレヨンしんちゃん

の作者、臼井儀人さんが事故で亡くなりました。 ご冥福をお祈りいたします。 そんなに漫画は読んだことはないのですが。 今年は有名人でも若い人たちがたくさん 亡くなるような気がします。

弟の結婚式

昨日は ハプニングもなく 無事終了しました。 神前式、披露宴の料理は フランス料理でした。 イベントは酒樽割り、 キャンドルサービス、 プロの手品、 ケーキ入刀でした。 フランス料理は 美味しかったのですが、 フルコースで、量も多く、 ボリュームのあ…

とうとう明日

弟の結婚式です。今日は美容院に行ったり、 足りないものを買いにいきました。 明日は9時までに会場入りです。 やっとチャングムの続きが見れました! なんだか連休(シルバーウィークというのですね)もあるし、 就活はお休みです(^^;

WIRED CAFE 新宿ルミネ2店

写真では落ち着いた感じですが、店内は狭くざわついていました。 まあショッピングセンターだから仕方ありませんが。 チョコバナナフレンチトーストを食べました。 美味しかったですが一人ではちょっと多いかな。http://www.wiredcafe.jp/index.html

まただ!

チャングムがまた中止になりました!のりぴー保釈のせいです! 他の局はドラマとかやっているのにTBSひどすぎです!

ご祝儀袋

名前を書くのに久しぶりに書道の練習をしました。 平素は悪筆なので、急にうまくはならず。。。 でもとにかくご祝儀を用意しました。5万円也(T0T) それはそうと鳩山内閣誕生が発足しましたねー。 麻生さんお疲れ様です。 TBSが予告もなく番組変更をしてチャ…

ゴーヤ第一号

今年できた、うちで初めてのゴーヤです。 これだけしかできなかったみたいです。 小さいです。。。 でもチャンプルーを作ったら、役目をちゃんと果たしていました。

生誕八十年記念番組『母の贈物』

スマスマはリアルタイムでなくて向田邦子原作のドラマを見ていたので、 録画で見ました。『母の贈物』です。http://www.tbs.co.jp/hahanookurimono/平凡で平和そうな家庭に見えて実は…というような話です。 熟年離婚や婚活ブームの今日このごろ、 もうちょっ…