ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

海のエジプト展

先日行った「トリノ・エジプト展」に味をしめて(?)
パシフィコ横浜のこちらにも行きました。

連休で23日終了という最悪のコンディションですが
行こうと思ったのが遅かったのでしかたありません。


案の定というか、それ以上に混んでいて、チケットを
買うだけで一時間かかりました〜(ToT)


見るのも、人が横に流れていて、1つ見終わっても
次の展示で前の人が終わるまでまったく動かないし…


このあいだはイタリアのトリノ博物館の展示品でしたが、
こちらはもうすこし新しい、アレキサンダー大王の時代から、
プトレマイオス朝クレオパトラ等)にかけての時代の
アレキサンドリアの海を発掘調査してでてきた、石像等
の遺跡です。
海の中で、たまたま保存状態がよく、
きれいなヒエログリフが残っているステラなどがあり、
驚きました。


11時にチケットを買いに並んで、見終わったのが3時半すぎです(~o~)
お昼の場所を探す気力もなく、パシフィコ横浜内の
横浜ミルクホールで豆カレーを食べました。



横浜なのでぶらつこうかと思っていたのですが、そんな時間も気力も
なくなったので、横浜ワールドポーターズの中をぶらついて
屋上のマイカルシネマのカフェでお茶をしたあと、夜景を眺めて
帰りました。




こちらは会場で売っていた
カプセルフィギュアのガチャガチャ(300円)です。
何種類かあり、値段も手頃なせいか、よく売れてました。