ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧古河邸庭園

母と有名宝石ブランドTのイベントでなだ万、旧古河邸庭園に行く。 なだ万ではお昼の懐石をいただく。得においしかったのが、じゃがいもの饅頭あんかけで、じゃがいものまわりにもちもちした衣がついた、あんかけだった。 そのあと旧古河邸庭園へ。バラが見頃…

肉饂飩 戸上家

南行徳の駅の近くに「肉饂飩 戸上家」という店がある。 評判がいいのだが、夜しかやっていない。つまり、居酒屋でもあるのだが、今日母と行ってみた。おつまみを食べたいので、おまかせ1800円のコースを頼む。はじめは、水なす、貝、高野豆腐などの前菜、次…

親不知を抜く

先日の歯医者に行き、治療する道もあったが抜くことに。とはいっても下顎に眠っているものではないので、つまり上顎なので、それほど大変ではないようだ。抜いたものを見せてもらうと、虫歯でぼろぼろでたいへんに汚い。こんなかわいいケースに入れてもらっ…

思い出したが

最近ひどく落ちこんでいる。なんだか自分が生きている価値もなく、誰にも必要ともされなく、なんだかいたたまれない気持ちだ。つまり鬱状態だ。理由は分かっているのだが。 ふとむかーし買って、そのままになっていたケーナをさわって見ようと思い、だして、…

晴弘

Aさんと門前仲町の晴弘というラーメンを食べにいった。富岡八幡宮の近くの路地で、 葛西にある「ちばきや」のお弟子さんのお店だとか。 支那そばのお店でけっこう好きな味だったのだが久しぶりにいったら、自分の記憶と味も麺も違っててびっくりしたが、別に…

ヤクルトVS楽天

本当は気晴らしにAさんと東京ドームで「巨人対日本ハム」を見るつもりだったのだが、なにしろ野球には疎いので、さすがに巨人戦は混んでいるということをしらなかった。で、ヤクルトファンのAさんのリクエストで神宮にヤクルト戦を見に行く。しかも相手は楽…

ダ・ヴィンチコード

母と見にいく。なんだか眠くなって最初の方寝てしまったが、こういう説もあるんだ。という点で面白かった。原作読んでる人には物足りないのかもしれなかったが。オードレイ・トトウがかわいかった。

宮廷料理人チャングムの誓い

誘惑に負けてとうとう最後まで借りて見てしまった。。。 最後まで飽きさせない展開で面白かった。 それだけでなく出演している俳優も魅力的で面白かった。 本編とは関係ないけど脇役で妙に気になったのが チャングムの医学の師シン・イクピル。 このひとの口…

今年は

こんな紫陽花を送りました。でも今日が母の日だとはすっかり忘れて、友人と茶をしに出かけてしまった。

藤田嗣治展

先日、あまりにもの列に見るのを一旦あきらめた、生誕120年藤田嗣治展に母と見に行く。 平日の午後にもかかわらず、長い列ができていたので、その人気に驚いたが、日本でのこの画家のまとまった回顧展は初めてなのだそうだ。(と後日朝日新聞で読んだ) この…

松江旅行記3

玉造温泉から出ている無料バスを使って、足立美術館へ。ここはよく紹介されている通り、大きく立派な日本庭園が特徴である。残念ながら庭を散策することはできない。人々は絵のように、ガラス越しに庭を眺めるだけである。しかし、それだからこそ、人に乱さ…

島根旅行記2

今日はバスで松江の城下町を回る。バスは松江ウォーカーで一日300円のチケットを買う。 それで主要の観光地は回れるしくみになっている。松江城、小泉八雲の住居、武家屋敷、地ビール館などを回る。これらは歩いても回れるような距離である。観光地はかなり…

島根旅行記

島根に行くことになった。ドラマ「出雲の阿国」を見ててそういえば、出雲大社に行ったことないなと思い、友人って友人と計画した。飛行機で羽田から1時間半。出雲空港に着く。出雲大社には空港から直通バスが出ている。松の並木の続く、さわやかな参道の先…