ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

島根旅行記2

chan01232006-05-03

今日はバスで松江の城下町を回る。バスは松江ウォーカーで一日300円のチケットを買う。
それで主要の観光地は回れるしくみになっている。松江城小泉八雲の住居、武家屋敷、地ビール館などを回る。これらは歩いても回れるような距離である。観光地はかなり整備されてて、きれいである。ゴールデンウィークだというのにあまり観光客もいなくて、ゆったり回れた。
堀川めぐりといって、城の掘をめぐる、船にも乗った。この船の面白いところは、低い橋になると、船の屋根がスライドして客はぐっと頭をさげなければならない。船からは松江の街の様子や、亀がかわいらしく並んで甲羅干しをしている様子なども見えた。
ビール館ではきき酒のような3種類飲めるセットを頼んだが、なかなか美味しかった。

そのあと松江藩主の不昧公が建てた、明々庵へ。茶室の前には高台があり、そこからも松江城を眺められるようになっている。