ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白夜光(ネタバレ注意!)

Aさんに借りていたのを読み終わる。小説はすばらしかったが、これを読んで、昔図書館で借りて読んだ『マリー・ベル事件』(実話)を思いだした。性的虐待がどんなに人のその後の人生やその周囲に暗い影を落とすのか。身につまされる思いだったのを思い出した…

風邪

このところ仕事で夜更かしが続いたせいか、風邪を引いたようだ。扁桃腺が腫れている。 病院に行きたいところだが、事情があって、いま保険証が手元にないので市販の薬ですまそうと思う。 桔梗湯という扁桃線用の漢方の薬をかう。明後日は旅行に行くつもりだ…

オウム真理教

とうとう松本智津夫被告が、死刑になることになった。オウムの事件が起きた年は、父が亡くなった年であれから11年たったことになる。 地下鉄サリン事件当時、私は小伝馬町でアルバイトをしていて、普段だったら、その時間帯に逆方向の日比谷線に乗っているは…

車輪フェチ

天気もよく桜も開花しているので、母は姉と甥と上野に行ったらしい。甥は動物にはほとんど興味がないようだ。 とにかく車または車輪が大好きである。こんなに嗜好がはっきりしているのも珍しいのでは。

バレエ雑記

発表会が終わって最初のレッスン。とうとうポアントの許可をもらったので来週からはトゥを履くことに。 ってチャコットのときに一度は履いたことあるんだけど、ここにいたるまで8年かかったわけだから(履きたければ履いてもよかったはずだが、新しい教室で…

モノクロブー

イトーヨーカドーにいったら、コーナーが出来ていた。買ってしもた。

回転寿司 銚子丸

姉と母と近所にある『銚子丸』という回転寿司に行く。回転のわりにネタがよいが、値段もそれなりだ。1人1700円も使ってしまった。

美容院

カラーやトリートメントやらいろいろしたら2万近くに。その割には気に入らず。。。鬱

WBC

かなりはらはらする試合だった。でもイチローはやはりすごいよ!

月亭

Aさんと池袋の月亭というしゃぶしゃぶ屋に行く。値段もそれなりだが面白かった。Aさんのお誕生日の御馳走である。 そのあと2人で2時間カラオケ熱唱。

癒しを求めて

用事で本八幡に出る。そのまま姉のところに行き、甥と遊ぶ。

WBC

発表会のメークをしているときにAさんが携帯メールで実況してくれる。 2杯している韓国に3度めの正直で勝つ(^^)

バレエ発表会

とうとう発表会当日。髪の毛がうまくできなくて焦ったりしたが、どうにか舞台に。 去年よりも出来がいいことを望む。見に来てくれた人。お花をくれた人に感謝。地元の電車が強風のため泊まり、母が私の出番に間に合わなかった(; ;)

『女王の教室スペシャル』

昨日は姉と電話をしていて見損ねる。悪いほうの子役が本当に憎たらしくて、うまかった。 ありえない話ではあるが感動する(ToT)

ゲネプロ

9時から。5時半起きで髪型をつくる。 ライトにいまから緊張する。

LIFE

Aさんの脚本仲間の方の作品。女性向けで、テーマは家族と癌と不倫かな。。。ほどほどで、よく出来ていた。

ナルニア国物語

友人と近所のサティ(ワーナーマイカル)で鑑賞。面白かったが、すごい傑作というわけでもない。技術はすごいんだろうけど。ただ子供はよろこびそうかなってことかな。それにしてもどうしていつも戦争なんだろうな。最後は。しかもなんか子供が武器を使って…

県庁の星

最近現実がつらすぎるので、 すこしでも楽しめるものを と思って見た映画ですが、 仕事の話なのでやっぱりちょっと 自分の状況と引き比べたりして、 まあちょっと痛かったです。 プライドの高い県庁のエリートが、 研修でスーパーに派遣されて 最初は浮いて…

野球

野球のことはよく知らないし、 普段も見ることはまずないのですが、 オリンピックの日本があまりにも情けない結果だったので こちらで憂さ晴らしできればと思って見てみました。。。 結果はまた鬱。。。