ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初ヘナ

明日から沖縄旅行なので、白髪を染めようと思い、ヘナに挑戦してみた。 前にヘナシャンプーを使っていたがちっとも染まらなかったので、やっぱりきちんと染料使おうと思った。マコモのような緑色の粉を熱湯で溶かし、ドロドロにしたあと、シャンプー後の髪の…

ホリディ

ロンドンに住む新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)と映画予告編製作会社のアマンダ(キャメロン・ディアス)は、どちらも仕事は順調だが、恋には行き詰まりぎみ。ある日お互いの家を2週間の契約で交換するホーム・エクスチェンジ休暇を取る。ハリ…

日本一のホラ吹き男

昨日、植木等の追悼でやっていたものを録画して鑑賞。 実際そばに居たらかなりいらだちそうなタイプのホラ吹き男、初等が自分の先祖が書いた自叙伝(?)に感銘をうけ、大企業で立身出世していく話である。初等の偉いところはホラ吹い後にかならずその通りし…

スターバックスコーヒー 桜マカロン

やはり私が惚れたのは桜マカロンだったようだ。現在スタバでも発売中。普通の2倍ぐらいの大きめマカロン

バベル(ネタばれ注意)

試写で見る機会があったので鑑賞。バベルの塔を作ったために神の怒りをかい、異なる言葉を話す運命になったという人間のコミュニケーションの不自由さによっておこる様々な悲劇。発想やストーリーしては面白かった。また聾唖者のチエコが、思春期のいらだち…

後楽園に行ってみました。

というのは岡山でも遊園地でも東京ドームでもなく、小石川後楽園のことである。「江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の上屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。」(ttp://www.tokyo-park.or.…

グッジョブ!

昨日は見損ねたけど、始めて見た。恋愛に終始するトレンディドラマとはひと味ちがった、働く人をターゲットにしたドラマ。リアルな面白さがある。

プロフェッショナル NHK

宮崎駿の話。新作『崖の上のポニョ』制作ドキュメンタリー。イメージボードには感心した。辞めると言ってもいろいろ発想しちゃうんだろうな。同時に息子の『ゲド戦記』を厳しく見つめる、職人の顔が…。 昔、手塚治虫のドキュメンタリーがやっていたけど、あ…

ぴったんこカンカン TBS

新庄剛が安住アナと泉ピン子と自分の生まれ故郷の福岡を巡るのと新ドラマ『冗談じゃない』の織田裕二、大竹しのぶ、上野樹里が安住アナと白金や代官山などを巡る。ドラマは予告を見るかぎりけっこう面白そう。一応クイズ番組なんだ。。。(って思えなかった)

NOVA教師殺害事件

朝から外が騒がしいと思ったら、ヘリコプターだったようだ。行徳のマンションのベランダにあった浴槽でイギリス人の22才の女性が遺体で見つかったらしい。NOVAの教師だったようだ。海外で死ぬなんて可哀想に。犯人(28才男性らしい)は逃走中。

プラネットアース第8集「極地 氷の世界」

NHKにて再放送を見る。話は南極のコウテイペンギンと北極の北極グマの話を中心にいろいろな動物が出てくる。子供のころ読んだ「ながいながいペンギンの話」という本を思い出した。ペンギンはオスが卵を抱えて「ハドル」という固まりになって冬を越す。春にな…

フィギュア世界選手権 エキシビション

途中からテレビで鑑賞。安藤さんほんとよかったねー。最近のフィギュアは本当におもしろい!来年も楽しみにしてます!

風林火山 第12回「勘助仕官 」

今回は勘助が武田家に仕官するところ、井上靖の原作の始めでもある。ドラマの勘助の性格に比べていささかこずるい感じ(よくいえば策士)が強い、最初の部分をどのように演出するのかと思ったら、板垣信方がその策を見抜いて怒るというようにしてある。いま…

女帝 花舞

知らない間に4巻分ぐらい刊行されていたのを一気に満喫で読んだ。これをもっと若いうちにうっかり読んじゃったら、舞妓とかめざしちゃったかもぐらい面白い。それにしても1話ごとにかならず1回は明日香のシャワーシーンがあるところが笑える。

安藤さん、真央ちゃんおめでとう!

フィギュア世界選手権フリープログラム。リアルでは見られなかったが、昨日とはうって変わってすばらしい結果になった。安藤さんは復活して優勝して本当によかったし、真央ちゃんも昨日を吹っ切ってスタンディング・オベーションが起こるほどの演技で盛りか…

ブラックブック

Aさんとタイムズスクエアにて鑑賞。第2次大戦下のナチス占領下、家族を皆殺しにされたユダヤ人女性ラヘルはレジスタンスに加わり、やがて、自らの復讐のためにもナリス将校ムンチェに近付くが…。暗い時代のテーマながら、アクションあり、ユーモアもあり、…

「香水」(著:パトリック・ジュースキント 訳:池内 紀 文春文庫)ネタばれ

映画「パフューム」の原作を読み終えた。映画はかなり忠実に再現されているが、原作の主人公グルヌイユは映画より超人的であった。映画ではグルヌイユが愛されるということが自分に欠けていることに気付き愕然とするが、原作では自分がどんなに匂いの天才で…

フィギュア世界選手権

ショートプログラム。真央ちゃん失敗しちゃったよー。しかもどうしてみんな煽るようなインタビューしかしないんだろう。腹たつ!それにしても今回は衣装も似合っていてきれい。明日は頑張っておくれ。 安藤さんも明日も頑張っておくれー。

ブラボー!

フィギュアもフランスだったが、シンクロもフランスのデデュー選手が金だった。原田選手も健闘してたけど、上位がとにかくみんな凄い。シンクロはあまり好きな演目ではないけど、デデュー選手の演技にはため息が出た。

高橋君おめでとう!

高橋大輔選手が世界フィギュアで銀を取った。見ている人にまで緊張が移りそうなぐらいあがり症な彼だけど、本当に実力がついてきて、自信を持てるようになってきた結果だろう。スポーツ選手で実力もあり、ルックスもいいのになんであんなにびびり屋なんだろ…

ステップ・アップ

あまり期待しないで見た。思ったよりは面白かった。不良少年がダンスに目覚め更正する話でザ・青春映画という感じだったが、最後の卒業制作のダンスシーンはなかなか見ごたえがあった。その後で、エイベックスのヒップホップのダンスコンテストの映像が流れ…

都知事選

マリオンのそばで、石原慎太郎知事候補が埼玉県理事、神奈川県知事の応援とともに演説していた。後でニュースで見たが、いつもは石原軍団が勢ぞろいするらしいのだが、やり方を変えたらしい。品のない発言が多いのでそれほど好きでもないが、だからといって…

マカロン

この間のニューオータニでマカロンに魅せられて、本日は日本橋高島屋で「コンフィチュール・プロバンス」のを5種類買ってみた。この間の美味しさには及ばず。いろいろ試してみようと思っている。

目も衣替え

コンタクトと眼鏡を新調した。眼鏡は昨日友人とコアビルのなかにある、「zoff」という40分で出来る店で作った。5800円だった。昨日は閉店時間になったので、今日取りにいった。

大志満

銀座コアビルの9階にある加賀料理店。まず年輩の方々が多い店で、大分前に母とお昼にいちばん安い加賀というお弁当(2,625円)を食べて美味しかった記憶があるので、行って見た。今回は下から2番目の値段の千成という懐石(3,150円)。全部美味しかったが、…

極楽マダム

友人と銀座でまたっりしてみた

東京で桜が開花

靖国神社境内にある標本木で6輪の花が咲いているのを確認したらしい。そうすると来週半ばぐらいが見頃であろうか。3月中に終わってしまうだろう。少し寂しいような気もする。 (注:結局4月始めまで咲いていました。)

華麗なる一族

こっちは最終回。あまり真面目には見てなかったけど、最後は意外に感動した!(血液型もっと調べる機会なかったのかよとか、つっこみどころはあるけど)と思ったら、鯉の死体にバカ受けしてしまった。どうも安っぽいんだよね。演出が。中村トオルの最後の存…

風林火山

何度か抜けてしまっているが、欠かさず見ている(気持ち的には)。いや〜面白いわ〜。本日は武田信虎が追放されるところ。今回まではオリジナルだけど、武田家と勘助の絡ませ方、本当にうまいね(ありえないとかはあると思うけど)。来週ようやく井上靖の原…

千葉ロッテマリーンズVSオリックスバッファローズ

13時より千葉マリンスタジアムにて観戦。曇っていたのが途中太陽も見えてきて一時は暑くなるほどに(そうは言っても風はまだ冷たいが)。ロッテも好調で、大松がホームランなどを出しで順調に勝った。今年はロッテに是非とも優勝してもらいたい。(ていつの…