ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

初ヘナ

明日から沖縄旅行なので、白髪を染めようと思い、ヘナに挑戦してみた。
前にヘナシャンプーを使っていたがちっとも染まらなかったので、やっぱりきちんと染料使おうと思った。マコモのような緑色の粉を熱湯で溶かし、ドロドロにしたあと、シャンプー後の髪の毛に塗っていく。泥臭いような感じで、あまりいい香りではないが、キャップをかぶって風呂で過ごすこと1時間。流して、シャンプー、トリートメントをして仕上げる。しかし、充分洗ったつもりでも、タオルで拭くと薄く茶色が移ってしまう。もう一度シャンプーしてみてもだめ。とりあえず乾かすが、白髪はあまり染まってないみたいだし、ごわつくし、泥臭いような香りもきついし、旅行前なのにと思うと鬱(ToT)
しかし、ネットで調べてみると、最初の使用感はこんなものらしい。何度か使う内に使用感がよくなってきて、染まりもよくなり、色落ちせず、さらさら髪になるらしい。また、泥臭い香りをアロマオイルなどを使って調整したりしている人もいるみたい。とりあえず、アロマオイルはないので、ボディショップのマンダリンオレンジの香りのするマッサージオイルを髪につけてみる。ボディ用だけど一応オイルだからトリートメント効果はあるみたい。

もう少し使ってみるか。。。