ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

島根旅行記

chan01232006-05-02

島根に行くことになった。ドラマ「出雲の阿国」を見ててそういえば、出雲大社に行ったことないなと思い、友人って友人と計画した。飛行機で羽田から1時間半。出雲空港に着く。出雲大社には空港から直通バスが出ている。松の並木の続く、さわやかな参道の先には、大きな結び縄で有名な拝殿がある。

現在の本殿は1744年に改築されたものだが、その前は柱をつかって東大寺の大仏殿より高い位置にあったとパンフレットに書いてあった。大社の外にはその模型を展示してあった。

出雲大社の近くには竹内まりやの実家の旅館があった。

今日はこのあと一畑電車玉造温泉に向かう。