ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

ヴァッフル

南部せんべいより柔らかい
甘い小麦粉と玉子のおせんべいに
クリームをはさんだこの和菓子をなんというか
知らなかったのですが、
ワッフルに似せて作ったのがもとだということで、
ヴァッフルというそうです。


このお菓子、苦手だと思っていたのですが。。。
会社で源吉兆庵の「福渡せんべい」をもらったときに、
その美味しさに感動しました。

http://www.kitchoan.jp/nenkan/8004500.html


でも元祖は京都の京菓子處 鼓月の「千寿せんべい」の
ようです。

http://www.kogetsu.com/detail/tuunen/index.php?i_id=12


今日は家で、別のメーカーのものを食べたのですが、
(それほど美味しくはなかったです)
チョコレート味とか抹茶味とかいろいろなメーカーで作られて
いるようです。