ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

月世界旅行

言わずと知れたメリエス先生の有名な映画作品ですが、
その彩色バージョンを復元するドキュメンタリーと、
その復元作品のDVDです。
復元作業のドキュメンタリーは『はやぶさ』並の感動です。
ジョルジュ・メリエスの作品は自ら燃やしてしまってほとんど
残っていないというのは初めて知りました。
月世界旅行。ストーリーは今見ると稚拙だけど、時代を考えると
すごい想像力。そして見せ物小屋的で俗っぽい感じが
かえってノスタルジーを感じさせる。
映画創世記の活気や夢や希望を感じさせる。
それにしても、盗作問題というのは映画初期のこの時代から
あったんだなーと妙に感心してしまった。
月世界旅行』のフィルムが盗まれて勝手に上映されたり、海賊版
盗作ができたりしてたんだそうな。