ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

第17回 怪物、容堂



いよいよ龍馬が本領を発揮し始めました。


晴れて勝海舟の弟子になった龍馬は、千葉道場とさな子に
別れをつげ江戸をたちます。(さな子かわいそう。)


咸臨丸に乗せてもらって大興奮です。
ジョン万次郎(トータス松本)にも会います。
また勝海舟のお供で山内容堂
謁見しますが、その存在感に圧倒されます。
(なんか、このドラマのキャラクターの設定がいつも漫画っぽい
ところが気になりますが)


商売に目覚めた岩崎弥太郎は龍馬の家を訪ねます。
始め龍馬の消息を教えてくれるものと思い、大歓迎の家族でしたが、
弥太郎がお金を借りにきたことがわかり、いぶかしがりますが、
龍馬の兄がしぶしぶ貸す事に。


土佐勤王党の中では1人出世していく武市半平太に対して、
不満をもらすものも出てきます。
以蔵は、悩みながらも半平太の為に人斬りを続けます。
そんな中でとうとう半平太は上士に身分を許されます。
しかし時勢で押さえていたとはいえ
信頼していた吉田東洋を殺された容堂はそれだけで
済まそうなどとは考えていませんでした。