ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

ドン・ジョバンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い

オペラ『ドン・ジョバンニ』の原作者ロレンツォ・ダ・ポンテの
物語。ロレンツォはもともとユダヤ教徒でしたが、
父親の再婚をきっかけにキリスト教徒になります。
ヴェネツィアで聖職者として教育を受けていましたが
反骨精神から女遊びと賭け事にあけくれており、
とうとう国を追い出されてしまいます。
親交のあったカサノバの紹介を受け、ウィーンでサリエリと会い、
そしてモーツアルトと仕事をすることになります。
ロレンツォはヴェネツィアで知り合った女性アンネッタと
本当の恋に落ち、やがて自分のいままでの生活を悔いる意味で
ドン・ジョバンニ』を書き上げるのです。

知らないことだったのでかなり面白かったです。
ドン・ジョバンニ役のロレンツォ・バルドゥッチがかっこよく、
衣装や映像もきれいで見応えがありました。