ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

おくりびと

話題になっていながらなんとなく食指が動かず。。。
でも本日のTBSの放映で見てみました。


いいお話でした。
前知識なく見たらそれなりに泣いたりしたとは思うけど。
納棺師のお仕事という特殊性からしてすでに一般の人には
じゅうぶんなネタだから、映画としてどうかと思うとどうも。


ただ世界の人に日本の死の扱い方について知ってもらったという
点では功績が大きいでしょう。


最後ああ、実際峰岸徹さんは亡くなってしまったんだなーとは
思いました。


広末涼子さんの演技も『龍馬伝』ほどは気にならないし…
(彼女には彼女にあっている役があると思うのだけど
20世紀ノスタルジア』はあってました。)


一番の疑問点は孤独死の現場や首つり自殺遺体の処理も納棺師の
お仕事なのかしら…検死とかないのかなと。
(いや、知識がないので素朴な疑問なのです。)
ネットで調べてもそこらへんが書いてないし。


あと、もっくんは裸をよく見せるなーとか。