ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

NHK大河ドラマ 龍馬伝

始まってから感想を書いてなかったのですが、
う〜ん、やっぱ司馬遼太郎竜馬がゆく』が面白いので、
どうも入りきれないところがあります。


今日先週の再放送を観たのですが、
岩崎弥太郎の龍馬への劣等感という描き方はまあいいとしても、
今日の弥太郎の半平太への発言なんか、
武市半平太がすごく小物に見えてしまう。
(そういう人には思えないのだけど。。。)
千葉さな子の描き方もちょっと乱暴すぎなのではと。。。
乙女の龍馬への働きかけ
(剣術修行ばっかりしてないで、もっと広い世界を見なさい。)
も???だし。


去年、高知や長崎に行って龍馬の乙女への手紙とか読みましたけど
ドラマはちょっと違うかなーと思ったりします。