ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

龍馬伝 黒船と剣 5回感想

今日はいままでで一番ましだったかも…
分かりやすかったからかもしれません。
いままでの回は龍馬の魅力について語りたかったのかもしれませんが、
いまいち空回りしていたような…
今日のは黒船の話が中心だったのでちょっとほっとしたというか…。。。
それでも道場で、剣を習っていてもしょうがないとか、
千葉貞吉に向かって言うのは
いくら若くてもありえないんじゃ…
(20歳前後くらいの年齢なら昔はもうすこし大人なはず)
山内容堂も27歳くらいのはずですが、まるでおじいさんです。


今日の放送を見たのでもう少し、気になる点

<オープニング>
いまどきのゲーム画面なのはいいけど、
最初の英語だけはちょっと笑えます。


福山雅治さんについて>
福山雅治さんは好きでもきらいでもないのですが、
飄々とした感じがもう少し役が会うかとおもいきや、
このドラマにとっては悪い意味でスマートでかっこよすぎると思いました。
悪い意味で若々しさややんちゃ度が少なすぎるというか。。。
(でもこれは演出側の責任かもですね。)


香川照之さん(岩崎弥太郎)>
キャストにはマッチしているし、さすがの存在感ですが
坂の上の雲』の正岡子規とちょっとキャラがかぶってます。
でもまあ、今の感じでは香川さんのこの役がなければ
つまらなくて、脱落かも。。。
ほんとは龍馬にこの魅力を出して欲しいところですが。


貫地谷しほりさん(千葉佐那)>
ほんと演技が上手でいつも感心しますが(今日はおちゃめだったし)、
制作側はもう少し丁寧に描いてもらいたいですね。


谷原章介さん(桂小五郎)>
さすがな存在感、桂小五郎役楽しみです。


広末涼子さん(平井加尾)>
演技はいつもいまいちですが、ドラマ自体にはようやくなじんできたような。。。
でも高知出身だそうですね。弥太郎とのからみはなかなかいいです。


寺島しのぶさん(坂本乙女)>
役はあっていると思いますが。この乙女さんは世の中を知り尽くしすぎてるのでは。。。
弟を心配する角度が違うと思います。(自分が姉なのでなんとなく)
女性とは現実的なものです。



去年の『天地人』はひたすらつまらなかったですが、
今年は毎回楽しみというよりチェックするために見る事になりそうです、