ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH


朝、たいへんな病気でもないのだけど、病院に行かなければならなくて
重い腰をあげてついでに見に行ったのがこの映画です。
500円で見られました。
被災地でも上映する予定だとか。
(見る機会があったら是非とも見てください。)


プラネタリウム用のものを映画館用にしたみたいですが、
これこそ3Dでちょっと見たかったかも。
正直科学音痴なので、あまりニュースとか見ていなかったのですが
映画としても良い出来で、とても分かりやすく、
人間が出てこなくて、篠田 三郎さんのナレーションがとてもいいです。
はやぶさが本当に生き物のような気がしてきます。
シナリオもいいと思う。映像も音楽もよくて、
思わず感動してしまいました。
このところ見た映画で一番感動かも。


はやぶさの技術に関する人々の苦労は描かれてないけど、
それはテレビとか本とかで補えばいいと思います。
実際かなり興味が出ました。
入り口としては最高。
(すでに知識のある人には物足りないのかもしれませんが)


これから他に2本くらい作られるみたいだけど、下手に人間ドラマにする
よりいいんじゃないかしら。

http://www.live-net.co.jp/hayabusa-movie/

これから何年もしてもっと宇宙技術が発達して、
この映画を見直したとき、どんな感じなのかなー。興味深い。