ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

おひさしぶりに

はてなダイアリーから移行しました。 子供は幼稚園の年中になり、なんとなく、自分の趣味とか再開し始めているような。。。 最近の変化 フラワーアレンジメントを始めました。 バドミントンを習い始めました。 フラワーアレンジメント→ちらしが入っていて始…

春の七草

昨日イオンに買い物に行ったおりに 明日は七草だと思い出し、 息子の離乳食としても丁度よいと、 作ってみました。 ごんぶ出汁が丁度あったので、 それで炊いたら美味しくできました。 七草は刻む前にさっと茹でると 泥臭さが抜けるようです。

2015年の目標

自分なりに10個考えてみたけど、今は子育て中。 自分の時間がなかなか作れないけど、 なんとか工夫して、だけど焦らずマイペースに やっていきたいです。

関西風にしてみました。

昨日作ってみたおもちで白味噌の雑煮を作ってみましたが、 もちを煮すぎて柔らかすぎて、夫には不評でした。 白味噌の雑煮もイマイチ好きではないみたいです。 自分的にはもちはともかく、雑煮はうまく出来たと思うので、 また自分では食べてみようと。 もち…

[身辺雑記]引越ました

子供が出来て手狭になったので引越しました。2DKのアパートから2LDKのアパート。初めて引越業者に頼んでの引越はどきどきしましたが、テキパキと働く姿に感動。こちらは持つのもやっとな重い書籍の段ボールを2箱ずつ運ぶ姿に驚きでした。引越慣れている方に…

第30回・市川市民納涼花火大会

0歳児がいるので、今年は花火大会はあきらめようと思っていましたが イオンの市川妙典で屋上を解放するというので昨日行ってきました。 思ったより空いていました。江戸川の土手からも眺められるので わざわざここでなくともという感じでしょうか? イオンの…

モンスター(著:百田尚樹)

高岡早紀主演の映画は未見ですが、読んでみました。 (どんな風に映画化されたのかは興味があります。) 面白くてどんどん読み進みました。 人が不快を覚えるほど醜く生まれた女性の哀しいほどの美と愛への執着です。 女性の美とはなにか?男女の愛とはなん…

身に覚えのある話

今日は一日不安定なお天気でした。

[身辺雑記]

『はなまる』『笑っていいとも』も終わり、消費税も上がって、今日から新年度。 気分も新たに頑張りたいものです。

[ニュース]島倉千代子さん逝く

『人生いろいろ』流行ったときにCD聞いて 『ほんきかしら』『夢飾り』とか カラオケで歌ったりしました。 お世話になりました。

[イベント]酉の市

花園神社で開催されていた酉の市に行きました。 おみくじをひいたら大吉でした。久しぶりでうれしい!

[グルメ]DADA CAFE

ここのカフェは縁結びのカフェだそうです。 食事も美味しいみたい。 店員の方が次々と結婚やおめでたになったそうです。 近くに小さな神社があります。 今回はコーヒーだけでしたが、食べ物も美味しそうです。 落語などのイベントも楽しそう。 DADACAFE http…

[グルメ]はなもんや

前に職場が近かったのでたまに行ってました。 ここの牛タンハンバーグはかなり美味しくて好きです はなもんや http://www.totalwell.co.jp/hanamonya/cgi-bin/viewpage.cgi?pageno=2

[映画][鑑賞記]ダイアナ

映画の日なので観るかどうか迷っていたこの一本を鑑賞。 結果的に観てよかったです。 ナオミ・ワッツは好きな女優ですが、ダイアナを演じるには見た目が 庶民的すぎるかもと最初思いました。 でも演技はかなり頑張っていて観て行くうちに気にならなくなりま…

[グルメ]浦安のイタリアン

本日ランチで訪れたのはここです。 ランチは1000円〜でパスタなどのメインの値段で代わりますが、 それぞれパン、サラダ、ドリンク、デザートがつきます。 でも決してすごく安いとは言えないけど、お味はなかなかです。 私はメインでウニのトマトクリームパ…

[身辺雑記]最近の出来事

早いものでもう11月ですね。9月で仕事を辞めてから1ヶ月、 人と会ったり、東北旅行に行ったり、 映画を観たりと遊んでばかりいましたが、 今月は年末に慌てないように、掃除をしたり、 年賀状を書いたりしたいと思います。 このブログも埋めたいですね。

風邪と台風

このせっかくの連休は風邪と台風で終わりそうです。 久しぶりに風邪をまともにひきました。 熱はなかったのですが、のどの痛み→くしゃみ→鼻づまり鼻水→ 頭痛と経過しています。連休3日目もまだなおってないのですが、 一方で外は外で雨が激しくなってきまし…

凍りの掌

作者のおざわゆきさんはお父さんのシベリア抑留の体験をもとに この作品を描きました。 17年前に亡くなった私の父も実はシベリア抑留体験者で、 そのことについて文章を書いたりしていましたが いままでちゃんと読んだこともなく、今となってはもっと いろい…

もうそろそろ秋です。

夜はクーラーが必要ない気候になってきました。 9月で今の職場を辞めて、来年には生活に変化が出てきそうです。 こちらのブログもいろいろ付け足したいと思います。

ヒッチコック

『サイコ』のメーキングストーリーでアンソニー・ホプキンスが ヒッチ・コックになりきってます。(似てませんが) ヘレン・ミレンは『エリザベス』のときもそうでしたが、 微妙な妻の心情を演じていてすばらしく、 アンソニー・パーキンス役のジェームズ・…

KOSO 本店

一休レストランで予約して家族の食事会に使いました。 美味しかったです。http://restaurant.ikyu.com/rsDatas/rsData101500/r101274/r101274v.htm小食家族ということもあり、 前菜、サラダ、メインの和牛ステーキ、ご飯、みそ汁、デザート で十分満足。 前…

まずは骨盤枕

ここ半年でベスト体重より3kgくらい太ってしまったので 今年はいろいろ努力してみます。 手始めは骨盤枕!寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)作者: 福辻鋭記出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2011/02/21メディア: 単…

フォロー・ミー

1972年の映画。監督はキャロル・リードでイギリスの映画です。 大作ではないけど、感動的でとてもかわいい映画でした。 ミア・ファローが女主人公を演じています。 夫婦とは何かを考えさせられる映画でした。主題曲も印象的。 今年は出不精にならず、こうい…

家族で食事会

ホテルでおせち。食べ過ぎた、飲み過ぎた。

グッモーエビアン!

よくも悪くも少女漫画な内容で。 とりたてて悪いところもないけど、 特別おもしろいということもないわけで。 そういう世代の年頃に見れば きっと何かしら得るものもあるわけで。 大泉洋は言わずもがなな、はまっている役で 麻生久美子もバンドのシーンとか…

初詣

富岡八幡宮に行きました。 お昼ごろでしたが人ごみはこんな感じ おみくじは中吉でした。 強い数 2 5 9 弱い数 3 6これちょっと注意して一年過ごしてみよう。 屋台でお昼ごはんしました。 たこ焼きのたこが大きかった。

月世界旅行

言わずと知れたメリエス先生の有名な映画作品ですが、 その彩色バージョンを復元するドキュメンタリーと、 その復元作品のDVDです。 復元作業のドキュメンタリーは『はやぶさ』並の感動です。 ジョルジュ・メリエスの作品は自ら燃やしてしまってほとんど 残…

年賀状終わりました。

今年は大失敗。持っているのは顔料系インクジェットなのに 郵便局の写真用年賀状は染料インクジェット向けだというのを すっかり忘れてました。 でも時間もないの無理矢理印刷。風景はなんとか印刷できましたが 人物の顔がつぶれてしまっている。。。 もらっ…

高尾山

朝8時から登って11時くらいに頂上へ 頂上の様子。 富士山も見えました。

山ガの準備

一昨年の夏の富士山以来の登山です。とはいっても高尾山。 Gパンでもよさそうですが、富士山の時は人から借りたり ファッションには無頓着だったので 一応今後も機会あるかもと そろえてみました。 紅葉はまだ色づき始めのようですが、お天気はいいみたい。 …