ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

スペイン旅行持ち物リスト

16日から7日間のスペインのバルセロナの旅行です。
持ち物を整理してみました。あとで追加するかも。。。

※赤で書いたところは旅行後の付け足しです。意外になかったのがホテルの歯ブラシ。スペインではいいホテルでもないことが多いようです。カタール航空のアメニティでついていたのをずっと使いました。あとパジャマのようなものもなかったので持っていったほうがいいです。


<持ち物チェックリスト>

□スーツケース+ベルト+荷物タグ
 ※今回は一つ買って一つレンタルしました。
買ったのは近所のイオンで1万円くらいのもの
  レンタルのはRIMOWAのでかなり軽いです。


 ※荷物タグには名前を書きましょう。

□手持ちようの鞄
 ※スリが多いので体の前にたすきがけできるのが理想。
  ハンドバックはぜったいやめたほうがいいみたいです。
□パスポート、パスポートのコピー
 ※街をあるくときはコピーの方

□旅行会社チケット&日程表
トラベラーズチェック
 ※最近はカードの傾向みたいです。
  スペインはあまり普及していないみたい。
□現金(ユーロ&円)
 ※円:1万円+ユーロ:4万円ほど持っていくつもり
□クレジットカード(VISAとMASTER CARDが主流2〜3枚)

海外旅行保険証書
 ※旅行会社のは高いので別にネットで入りました。
  http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html
  こちらは一例で損保ジャパンのです。


 カード会社のも使えるので要チェック!
 たとえばOMCだとこんなお知らせがあります。
 http://www.cedyna.co.jp/use/hoken/om/hoken_kaigai.html
 こういうのをチェックして補足する感じで別のに入ると結構お得です。


□ミニ財布&小銭入れ
□貴重品入れ(ベルトまたは首下げタイプ)



□カメラ(□一応写るんですも)
□電圧変換器
 ※必要な場合。最近は携帯などは対応しているので
  コンセント変換プラグプラグだけですむようです。
□メモ帳、ペン



□ガイドブック
定番と『ことりっぷ』を買ってみました。


A20 地球の歩き方 スペイン 2010~2011 A22 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町とイビサ島・マヨルカ島 2010~2011
地球の歩き方
スペインを買いましたがバルセロナ周辺だけのもあるみたいです。


こちらはかわいい雑貨の情報とか乗っててたのしい
ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド) バルセロナ・マドリード・アンダルシア (ララチッタ)
『ことりっぷ』


□旅の会話集
評判のよいのはこれみたい。→結局英語ばかり使ってました。
旅の指さし会話帳mini スペイン(スペイン語)


□本(好きずき)


□ハンカチ
ティッシュー、ウエットティッシュ
□紙石けん→飛行機も街中も結構石けんありました。
□タオル
※ホテルにあるのでそんなにはいりません
□ビニール袋、エコバック


□眼鏡
□服(□部屋着)
□下着、くつ下
□ゴムぴんシュシュ
□使い捨てスリッパ
□サングラス、帽子
 ※スペインは日差しが強いらしい。
→今の時期はあまり必要ありませんでした。
□折りたたみ傘



□洗濯洗剤、ハンガー
→荷物を減らしたいなら。今回は使いませんでした。
□化粧品
□ハンドクリーム
□薬(胃腸薬、頭痛薬、薬)
□目薬(花粉症用、普通用)
□マスク
※スペインにも花粉症あるようですが、マスクの習慣がないみたいです。
 怪しまれないように。
□コンタクト、コンタクト液
アイボン
□シャンプー&リンス(一応)
→ホテルにありました。
□顔そり、脇そり


あとはあればいろいろできるかも…
□粉ポカリ、水出茶
→今回は使いませんでした。
□ペットボトルの水
→現地のスーパーで十分。
□飴、のど飴
□お菓子
□割り箸、スプーン、フォーク、紙皿
→今回は結局使いませんでした。
□休足時間
→持っていったのに使うの忘れてました。
□爪楊枝
機内食にもついてました。。
□果物ナイフ
→今回は結局使いませんでした。



□携帯湯沸かし器
 あればみそ汁とかカップ麺とかでます。
 買うかどうか検討中。。。

→今回は持っていきませんでした。


※一日分の着替えと最低限のものは機内に持ち込む
(荷物が間違えられたとき用)