ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

劔岳 点の記

Aさんと池袋で見ました。見てよかったです(^^)



<よかったところ>
自然の厳しさ、美しさをあますところなく描写しているところ。
映像がすばらしい。そしてその撮影の苦労が目に見えて分かる。
実際に劔岳に行ってみたくなります。
そして、当時の測量隊の人たちの苦労が忍ばれます。
この気迫に満ちた映像の前では、
映画のストーリー上のもの足りないところは
なんだか許せる感じです。


<よかった俳優>
実力派の俳優さんばかりで、浅野忠信さんも地味な役を
演じていて新鮮でしたが、
香川照之さんがとても素晴らしいです。
もともとそんなにファンとかではありませんが、
今回は特にピカ一に輝いていました。
うまく説明できませんが、セリフだけでない、
無言の演技みたいなものが心にしみいりました。


<よくなかったところ>
なんだかまったりしていて、雪崩のシーンまでは
はっきり言って寝そうになりました。
浅野忠信さんと宮崎あおいたんがぜんぜん夫婦に見えませんでした。