ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

大奥

「大奥」の中で唯一見ていなかったこのクールを再放送で見ることが
できました。このシリーズの一番最初ですね。
篤姫和宮の対立が、家茂の生母実成院と和宮の対立になっている
ところが新鮮でした。浅野ゆう子さんの滝山も迫力ありますね。
今日は将軍家茂が亡くなって、実成院と和宮が和解するところです。
結構泣けました。野際陽子さんはさることながら、和宮安達祐実さん
が本当に演技が上手だなと思いました。


ところでこのクールには映画化された江島生島事件が時代を
変えて出てきたので、もし本当にこの時代だったらすぐ明治維新
起こるから江島も許されて一生を高遠で暮らすようなことにはなら
なかったのかな*1なんて
思ってしまいました。
(実際は綱吉の時代なので)
大奥の中で好きなのは第一章ですかね。
瀬戸朝香さんのお万の方役が好きでした。*2

*1:と思ったら最後の回で出てきました。10/5

*2:と思ったら始まりました。10/5