ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪

<ストーリー>
鈴木建設に勤める営業部の浜ちゃんは釣り仲間の富山の老舗薬問屋「天狗堂」の黒部会長(丹波哲朗)から美術館建設の仕事をうけるが、そのへんてこなデザインに建築設計部の桐原桂(鈴木京香)は納得がいかない。結局気難しい黒部会長を説得するため富山まで浜ちゃんは同行することに。
桐原桂はかえって黒部会長に気に入られ、浜ちゃんは黒部会長のドラ息子とのお見合いの交渉を頼まれ、安請け合いをしてしまう。

<監督>本木克英

<出演>西田敏行三國連太郎浅田美代子谷啓鈴木京香岡本信人小澤征悦丹波哲郎 他


はとバス車内にて鑑賞。釣りバカ日誌、初めて見ました。2002年の作品(いまから5年前)。鈴木京香のキリっとした清楚なキャリアウーマン姿がさわやかです。今は亡き丹波哲朗がかっこいいです。釣りバカ日誌は初めて見ましたが、普通におもしろかっです。
このシリーズは寅さんと同じで自分はわざわざ映画館に見に行くことはないとは思いますが、けっこう笑えるシーンがありました。