ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

ブラッドダイヤモンド

この日から公開。ディカプリオが報われないヒーローを熱心に演じている。ダイヤモンド紛争に関しては、Aさんからドキュメンタリーの話を聞いていて知っていたので見にいった。しかし、先日の『ブラックブック』につづいて、エンターティメントとしても楽しめる秀作だった。消費者に罪はないのかもしれないが、マーケットがあるから、それを利用しようとする人間が出てくるわけで、宗教ではないが、人に対してなんの迷惑もかけず、善意で暮らしていると思っても、決してそうとは限らないのだということを考えなければならないのだなと思う。それは知らなかったですまされない場合もあるのだ。