ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

さよなら絶望先生

友人が久米田耕治先生のファンで一通り漫画を持っているのですが、たまに借りて読んでいます。これはかなり私的にヒットな作品です。世の中に絶望していつも死ぬことばかり考えている糸色望(いとしきのぞむ)先生と愉快な生徒たちの漫画。イメージは太宰治らしいです。生徒たちでキャラ立ちしているのはみんな女生徒で、異様にポジティブだったり(風浦可符香 ふうらかふか)異常にきれい好き(木津千里 きつりちり)だったりストーカー(常月まとい つねつきまとい)だったり引きこもり(小森霧 こもりきり)だったり、帰国子女(木村カエレ きむらかえれ 異国でなじめなくて、人格バイリンガルになった)だったり、不法入国者関内・マリア・太郎 せきうつ マリア たろう 本当の関内太郎から名前を買って生徒としてもぐりこんでいる少女)だったりします。

アニメ化の話もあるとかないとか。


さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)