ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

信州の旅2 

やはり2日目も天気が悪く、
ラウンドバスで蓼科高原に行き、
ロープウェーに乗ろうとしたら、
頂上は13℃とのことです。
半袖Tシャツに
この天気では耐えられないだろうと思って、
リフトで途中まで登るほうを選びました。


こちらには高山植物園があるというらしので。
リフトに乗る時、雨にあったらいけないからと
雨カッパをレンタルしていて助かりました。
上に登ったとたん、雨が降り出し、
カッパの有り難さを実感しました。


いよいよ雨が降り出し、退散かと思いきや、
近くにいたファミリーの母らしき人が
「もうすこしいくと、ピンクや白の花畑があるのにねえ。」
と雨でくじけた子供たちを諭していました。


私たちは「もうすこし行くと」という言葉に励まされて、
高山植物の坪庭の横を通り、もう少し行ってみました。
しかし、行けども行けどもあるのは草ばかり、
確かに山道の入り口に雑草にまぎれて
にピンクの花があったような気もしましたが、
しかしお花畑というにはちとお粗末なような気がします。


雨の中童話に出てくるような、
お花畑が開けるのを想像しながら、熊笹にかこまれた、
味気ない山道をしばらく歩きましたが、
やはりここは単なる山道だという結論に達しました(T_T)


あきらめて降りたはいいが、次のバスまでには、1時間もあります。
とりあえずこけももソフトなどを食べてみましたが、暇すぎます。(T_T)
とりあえず蓼科湖に行くのはとりやめて、白樺湖へいきました。


そして、湖畔にあるあまりおいしくない蕎麦を食べ(T_T)、
立ち寄り湯に入り、バスの時間も終わるのが早いので、
さっさとホテルに戻りました。