ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

東京バレエ団『ラ・バヤデール』

久しぶりにバレエの舞台を見ました。
素晴らしかった!
ソロル役は今回地震関係で来日できなくなった
フリーデマン・フォーゲルさんと
レオニード・サラファーノフさんの代役の一人
イーゴリ・ゼレンスキーさんで、
(もう一人はマシュー・ゴールディングさん)
10年くらい前に舞台を見たことがあったけど、
そのとき安定したテクニックがさすがロシアの人だと
とても関心しましたが、今回も当時ほどの若々しさは
ないとはいえ相変わらずの安定感にさらに
ベテランの素晴らしさでした。
(それにしても来日してくれてありがとう!)
ニキヤの小出領子さんは
バランスのとれたスタイルと日本人らしい情緒のある演技で
入りこんで見ることができました。
ガムザッティの田中結子さんも素晴らしかったです。
そしてコールドもすごく揃っていて美しかった。
白鳥の湖にちょっと似た感じです。)


ラ・バヤデールの公演をちゃんと見るのは初めてですが
白鳥やジゼルとかとは違って人間の情念の怖さというか、
最後のソロルがニキヤにつれられて歩くシーンとか、
結ばれたというより結局女は怖いよ見たいな話で
エキゾチックな魅力も加わって、面白かったです。
ところでブロンズ像の踊りは有名ですが
そういった物語の小休止みたい
な感じでコミカルでとってつけた見たいな踊りです。



東京バレエ団ホームページより


http://thetokyoballet.com/index.php
東京バレエ団ホームページ
http://www.nbs.or.jp/stages/1104_labayadere/index.html
NBS


最近は美しい桜やバレエの舞台を見て
暗くなりがちな心にエネルギーをもらっているようです。