ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

トリノ・エジプト展

誘われて行きました。横浜の「海のエジプト展」と勘違いしていました。
こちらはイタリアのトリノにある「トリノ・エジプト博物館」のコレクションだそうです。ナポレオンのエジプト遠征に従軍した、ドロヴェッティさんの収集品を中心に形成されたとか。セクスィー俳優?沢村一樹さんの音声ガイドでした。
いまさらですが、エジプトの歴史ってすごく長いんですよねー。2500年くらい?
パピルスや様々な像、生活用品、装飾品、死者の書や、棺、ミイラなど展示されてました。
王やさまざまな生き物を神格化し、死後の世界を信じていたエジプトの人たちの生活や考え方が興味深かったです。