ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

ネットが荒れるとき

掲示板とか読んでいるといたたまれないことがあります。
直接的、攻撃的な表現に満ちています。


人間というのはあさましいものです。
常に相手より賢いと思い、上の立場に立ちたくて
仕方がないらしい。


他人の欠点を見つけては糾弾し、揚げ足をとり
満足しています。
そんな人間がたくさんいることに驚きます。


品位ある人ならそういうことの恥ずかしさを知り
決して表にはださないでしょう。


たとえ顔の見えないネット世界においても。


いやネットでない社会の中に置いてもおこるトラブルも
そういうことなのかもしれないです。


自分を正しいと主張するにしても、
相手の気持ちをちょっと考える余裕があれば、
例えきつい言葉であっても
そこには思いやりが存在することを相手は感じるから、
そこまで、トラブルことはないと思うのです。