ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

アンパンマンこどもミュージアム

chan01232007-05-23


姉と4歳の甥を連れて、先月オープンした、
「横浜アンパンマンこどもミュージアム
に行ってみました。
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html


平日でもかなり混んでいます。
ミュージアムの周りにはアンパンマン関係の
ショッピングモールがあってここは無料ですが、
ミュージアムは入場料1,000円です。


ミュージアムは3階立てで、
1階でチケットを買って3階に行くと、
アンパンマンの沢山のキャラクターが迎えてくれます。
フィギアでできたアンパンマンジオラマコーナーや
疑似体験できるジャムおじさんパン工場
いろいろな遊具が置いてあります。
大人のやることは写真やビデオを撮るぐらいなものですが
撮影スポットだらけだが甥は写真嫌いなので撮らしては
くれません(^^;


2階はテレビを見たりできる、キッズルームがあり、
アンパンマンの映像が流れています。
そのたびに止まってしまう甥…いやそれは家でもできるから^^;


「どんぶりまんトリオのどんぶりや」等
キャラクターのお店ではお店やさんごっこができます。
SLマンやバイキンUFOは中に入ることができます。


1階は滑り台やボールで遊ぶアンパンマンの丘、
やなせたかし劇場があります。


周りのショッピングモールには
アンパンマンのファミレスやアイスクリーム屋さん、
キャラクターの顔のパンが売っている、
ジャムおじさんパン工場
コロッケ、肉まん、スープ、おにぎり等の飲食店や
アンパンマンのキャラクターグッズのお店、
本屋さん、写真屋さん、ヘアサロン、などがあります。
周りのショッピングモールだけでもかなり楽しめます。


大人はくたくたでしたが、甥は大喜びでした。