ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

腰痛再発

持病の座骨神経痛が悪化しています。腰から足にかけての神経痛、むくみで足が張っています。
近所の整体で治療していますが、足がだるくてたまらないです。


今日は友達と食事しながらお互いの体の不調について話しあっていて、
「やっぱ、お血(おけつ)でしょう。」
「お血(おけつ)だね。」
という結論に達しました。(なんのこっちゃ)

お血とは漢方でいう、体を構成する3つの要素「気(気力)・血(血)・水(水分)」の血の流れが滞った状態だそうです。女性の病気や不調はほとんどこの「お血」の状態から来るとか。


まだよく分からないけど、最近漢方に興味があるんです。というような話をしていたら、今号のHANAKOが漢方特集してました!しかもこの日に友人と食事した店も紹介されていました。


それはこちら↓