ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

富士登山

1日目は8合目の山小屋を目指し、
2日目は山頂に登ってご来光を眺め、
降りてくるという
初心者向けのゆっくりツアーでした。
中には途中高山病にかかってしまって
残念ながら今回は頂上は諦めた人もいました。
ストックが壊れてしまったり、
私は緊張のためか山小屋でほとんど
眠れなかったりもしました。
体力的にはつらいところもあったし、
高所恐怖症ぎみの自分にとっては
岩場など、怖いところもありました。
ご来光も感動的ではありましたが、
富士山は本当に高くて、
降りてくるときまわりの雲の下にずっと
小さく麓が見えて、怖いのですが
雲の上を歩いているような不思議な感覚が
ありました。
帰りは河口湖畔の温泉がついていて、
多量の汗と泥にまみれた後で
さっぱりして帰れたのはよかったです。
持ち物等に関して思ったことは
また別に書きたいと思います。