ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

龍馬伝 第14回「お尋ね者 龍馬」

吉田東洋暗殺に成功し、竹市半平太率いる「土佐勤王党」は
勢力をのばし領主の山内豊範を上洛させようとします。
後ろ盾を失った後藤象二郎は龍馬が犯人だと決めつけ、
岩崎弥太郎と井上佐市郎に龍馬を捕まえるよう命令します。
一方脱藩した龍馬は沢村と別れ、薩摩に向かいましたが大阪に
戻ってきていました。
悪びれもせず2人の前に現れた龍馬の凄みに二人は立ち向かえません。


龍馬は上洛しつつある半平太のところに現れ、
半平太のやり方を批判しますが、
すでに2人の考え方の違いは決定的でした。
岡田以蔵は半平太に認められたい一心で
東洋暗殺の下手人を捕まえにきた井上佐市郎を
殺してしまいます。


今回はちょっと龍馬らしい立ち回りがあり面白かったです。
(それにしてもかっこつけると
ますますかっこよくなりすぎる福山氏です。)
半平太は…やっぱり大森南朋ではなく、色白のすっとした二枚目に
やってほしかったような。(大森さんがいけないというわけでもないけど)