ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

歴史秘話ヒストリア

「友よ、泣かずに笑え 〜正岡子規 闘病を支えた絆〜」


今日の正岡子規の話は知らないことだらけだったので
面白かったです。
友達が多く人から好かれるタイプだったことや、
子規という名前が結核を象徴する
ホトトギスという意味だということや
『柿食えば〜』の
俳句が夏目漱石の句をうけてのものだったことや
夏目漱石が若いとき美少年だったということなど。
でも正岡子規のような顔の雰囲気の人が
人から好かれるというのは
なんとなく分かるような気がします。
もちろん顔のせいだけではないですが。。。


坂の上の雲』はまだ見れてません。