ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

内視鏡初体験


前からやろうと思いつつ、
こわくて何となく出来なかった
大腸の内視鏡の検査をやりました!


というのも、最近すぐ腸がはって、苦しくなり、
食べ物が食べられなくなるほどのことが
たまにあるのと、
昨年、通勤中にひどい下痢と腹痛になり、
救急車で運ばれたりして、
腸があまり丈夫な感じではないので
そろそろ年齢も年齢だし、
一度受けてみようと思っていたからです。
今年は会社に属していないので
またもや健康診断していないし。。。


しかしながら、大腸内視鏡というと胃カメラ同様に、
死ぬめにあったとかいう話を良くきくので、
ネットで良く調べて、腕のよさそうなお医者さんを
選びました。


検査の前日は繊維のものを食べないようにして
当日は朝から検査なので、
朝4時に起きて2リットルの下剤を飲みました。
(正確には他にもちょっと薬を飲むのですが)
2リットルというとすごい量ですが、
味はスポーツドリンクっぽい味で飲みにくくなく、
2時間くらいかけて飲むので、それほど大変では
ありませんでした。


便秘ぎみなのでうまく出るかなと思ったら、
なんとかうまくいったので、
お医者さんに行って、時間通りに検査を始めます。
最初に麻酔をうって、意識をなくしたところ、
(起きてられるのですが、昨日ほとんど寝ていないので
寝入ってしまったのです)
まだ腸内がきれいになってないということで、
さらに2リットルの下剤ジュースを飲んでくださいということで
他の人が30分くらいでさくさく検査をする中、
朝から家でやっていたのと同じように、
何度も部屋とトイレを往復し、
予定より3時間半オーバーで終わりました。


検査の様子はモニターで見られるのですが、
結局また眠ってしまい、見られませんでした。
(希望者には有償でDVDをくれるのですが)
診断は「異常なし」(やった!)で、
腸の写真ももらいました。
腸が長いから、なにかと調子をくずすのでは
と言われました。


帰りはすっかりげっそりして帰りました。
とりあえず、ポリープとはガンとかではないみたいなので、
あとは漢方薬とか試してみようと思ってます。