ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

浅草三社祭


午後からバレエのレッスンがあったのですが、
昨日のアド街ック天国
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/)の
浅草編を見てて、三社祭を見てみたくなったので
午前中だけと思って見に行きました。


雰囲気だけ見られればいいかなと思ったけど、
結構あちらこちらで神輿を担いでいたので、
デジカメでいっぱい写真を撮ってしまいました。。。


その中でも神輿に乗った裸に入れ墨の人たちを
面白いなと写真にとってたら
神聖な神輿の上には乗ってはいけないのだとか。


こう言ったらよくないのかもしれませんが、
普段はあまり受け付けない入れ墨も祭りには
なんだかとても似合います。
(あれは本物なのかな。)


それにしてもお神輿は見てて元気がでます。


かわいい祭りの格好をした子供達が
外国人観光客の被写体になっていました。


ネットで調べたところ、
三社祭の三社とは浅草寺を建立するきっかけとなった
観音様を隅田川で漁をしていた、檜前浜成・竹成兄弟と
自らも帰依して自宅をお寺として提供した
文化人土師中知の3人のことを言うようです。
浅草神社は三社権現として祀ったもので、後から浅草寺
とは別になったようです。


お祭りというとかなり前に高山祭に行きましたが、
もっと厳かな感じがしました。
(あ、そういえば奥飛騨の温泉の紹介も
 昨日テレビの旅番組でやっていたけど行きたいな)


いろんな祭りを見てみたいです。


http://www.sanja.jpn.org/  三社祭ホームページ