ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

沖縄旅行記3

chan01232007-04-03

3日目は最終日で16時すぎには飛行機に乗らなければならないので、レンタカーを返してしまってゆいレール(モノレール)に乗り、牧志駅から国際通りへ。沖縄そばを食べていないので、新しくできた三越沖縄そば博物館に行く。いろいな有名店の沖縄そばが食べられるという横浜ラーメン博物館ののりだが、なんだかあまり繁盛はしていないようだ。私と母は「うるくそば」のソーキそば、姉は「麺そーれ」の八重山そばを食べる。沖縄そばのルーツとか作り方とか展示物やグッズをもっと充実させたらどうだろうか。
三越で高橋まゆみさんの人形展がやっていたのでついでに見てみた。日本の懐かしい田舎風景を人形で表情豊かに表現している。
国際通りで慌ただしく土産などを買ったあとは空港へ。帰りは点検の関係かちょっと飛行機が遅れ、席も普通席だったが、そこでどっと疲れが出て、熟睡した。

天気が悪く、制限はされたが、久しぶりの沖縄は楽しかった。今年もう1度ぐらい行けたらと思う。