ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

神宮外苑花火大会

入場券は買っていなかったので、軟式野球場の自由席を買って鑑賞しました。入場者はシートをもらい、地面にそれを敷いて場所をとります。
5時すぎに入場しましたが、前座のポケモンやいくつかのバンド(ガッツ・石松の娘さんがボーカルをやっているWishful BLankとかもいました)、そしてマツケンサンバ阿波踊りを見ることになりました。最初は暑さでなんとなく反応の鈍かった人々も、暗くなってきて、少し涼しくなったせいもあるのか、マツケンになったとたんみんな立ち上がってノリノリモードに!歌といい、みんなで踊れるところといい、マツケンの衣装とか豪華なところとかいい、つくづくなんだかこういうイベント向きだなーって思います。サンバの振り付け師の真島氏も自分のCDを出すらしく、すごく豪華な王様の格好をして出て歌いましたが、やっぱりマツケンのオーラには負けていました。
花火は協賛の企業の名前が読み上げられて、それぞれのあとに打ち上げるのですが、その後の打ち上げ数の多さで、その企業の景気が分かるようです。DHCはその中で取り分け派手な広告を出していました。
花火は真正面にかなり近い位置で見えるので今年やっと花火らしい花火を見たような気がしました。帰りの混雑を避けるために8時半までのところを8時10分くらいで切り上げて帰りました。