ぶたのひとり言

趣味のことなどいろいろ書いたりです。 この日記も整理中なので内容とか表現を変えるかもです。

ワールドカップ 日本VSブラジル

メリーゴーランド

予想通りの結果とはいえ…。やっぱり残念でならない。すみません。ブラジル3点入れた時点で見るの辞めてしまいました。でも眠れなくておそるおそるテレビつけて。そしたら最後中田選手がピッチに倒れてました。がっかりしたし。日本のサッカーはこれが限界なのかなとも思ったり。
だいたいブラジルとはもう試合に対するスタンスが違う。もちろんブラジルは決勝トーナメント進出を決めているという条件はあるけど、日本はゴールを入れられれば恩の字。彼等は、どんな相手のスキも見逃さず、点を入れようとする。つまり、テクニックはあってあたりまえのサッカーのプロ職人なのだ。
それでもまだ、日本は今持てる最大限の力を尽くしたと思う。果たして私が生きている間に日本がブラジルにどのくらい近付けるだろうか。野球みたいにもっともっと人口が増えて、天才みたいな人があらわれて。「昔は日本も弱かったんだよ。」なんていう日が来るのだろうか。
とにかく4年後、日本は後を引き継ぐどんな選手が出て来るんだろうか。今30歳ぐらいになるメンバーも辞めないでもう一度だけ、頑張ってほしいと思う。あ、にわかファンですけど。これからもう少し、サッカー見ます。

とにかくその4年後。自分も少し成長していたらいいなと思う。